競馬達人戦

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070206-152415.html

4月にオープンする東京競馬場新スタンド完成記念として実施が予定されている「名手OB戦」(仮称)の候補に、ダービージョッキーだけでなくオークスを勝った騎手も加えられることになった。JRAが5日、発表した。日時は2回東京開幕週の4月22日(日)。ターフを彩った名手たちが陽春に集う。

 ダービーオービーによるイベント競走の続報(d:goldhead:20070126#p2)。オークス騎手ときたもんだ。どうせなら2,400mでやってくれって。
 しかしまあ、なんとなく新聞も好意的だし、JRAもやる気だし、元騎手たちも乗り気。俺はこの企画に賛成なので、何も悪いことはない。が、俺は悲観に支配された人間なので、もし行われたとしたら、ぜひとも事故無しで終わってほしいと思うばかり。ここらあたり、馬から落馬したら骨が骨折するだけで済まないかもしれない競馬の怖さ。こういっちゃなんだけれど、プロレスや野球(マスターズリーグ)のような、小意気な演出が難しいところ。
 でも、ただ勝負服着てまたがってパレードしてきましたってんじゃ面白くない。せめてさんまのナンでもダービーにおけるナリタブラリアンの競走くらいの真剣さはほしい。いや、森安は真剣だった。そういえば、森安はどうしているんだ? そうだな、俺が競馬をはじめて十年と一年くらいだが、いくらか騎手も様変わりしてきたもんだな。しかし、十年経ってかつての河内や南井、的場のポジションに十年下の騎手たちが上がってきた印象がないな。むしろ、元地方ジョッキーたちがそれに近いか。それに、岡部の代わりを求めるのは無理にせよ、ちょっと遠い将来に武豊が抜けたあと、競馬はどうなるんだろう。そのあたりはちょっと不安だな。十年経てばポジションも変わって、というのがあまり感じられないからな、現状。
 でも、とにかく「名手OB戦」(仮称)はやってくれ。なんなら将棋からパクって達人戦ってのはどうだ、なあ。