2007-05-22から1日間の記事一覧

蛍光灯の色ひとつ

引っ越したときにあわてて買った蛍光灯。一番安かったやつ。丸いやつ、30型と32型の二重。電気代節約のために、30型しかつけなかった。このつけなかった、というのは点灯の意味で、32型も装着されっぱなしだった。やろうと思えば、同時点灯もあり得たのだ。…

悪い癖だ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000198-jij-soci 名門牧場経営者ら逮捕=資格ない外国人就労させる−北海道警 競馬にとっていいニュースではない。が、こういうのを見ると「どんな牧場?」と気になってしまう。ヒシミラクルはそんな名門出だっ…

今年のダービーを考えてみた

こないだ買ったKEIBA02なるダービー特集本(id:goldhead:20070517#p3)など読んでいて、「やっぱりダービーはダービージョッキーを生むレースだな」と再確認。俺は毎年その観点でダービーを見ようと思っている。ダービーを勝つと勝たないとでは、童貞と非童…

週刊Gallopが変わったことについて考えてみた

俺がはじめて週刊ギャロップを買ったのは、ワンダーパヒュームが表紙の号だった。ワンダーパヒュームが桜花賞に臨む直前だったか、桜花賞を勝ったあとだったか忘れた。競馬というものに興味を持ち始めたあたりの俺は、毎号毎号買い続け、競馬にのめり込んで…

ひさびさに小泉純一郎について考えてみた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000000-san-pol 「小泉劇場」再始動 構造改革派結集へ布石? 小泉純一郎というのは……なんなんだろうね。ともかく、小泉の時代はあった。多くの人は支持したし、少なからぬ人も嫌ったりした。彼の首相時代によ…

なんで日本人は情報戦に弱いのか考えてみた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000011-mai-soci 相次ぐ情報漏えいを受け、米政府には日本政府に対する不信感が生まれており、そうした空気によってGSOMIA締結合意が浮上した経緯がある。防衛省は定期面談で情報管理の徹底をはかりたい…