ひさびさに小泉純一郎について考えてみた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000000-san-pol

小泉劇場」再始動 構造改革派結集へ布石?

 小泉純一郎というのは……なんなんだろうね。ともかく、小泉の時代はあった。多くの人は支持したし、少なからぬ人も嫌ったりした。彼の首相時代によくなった人もいるだろうし、悪くなった人もいるだろう。俺と俺の家は悪くなったが、だからといってそれが小泉首相のどこまでどのように作用したのかなんかわかりはしない。だから俺は小泉をなんだかよくわからないが、彼の時代があったな、ということでしか言えず、その彼の時代というのも、どこまでが彼による彼の時代で、どこからが時代の中でたまたま首相だった小泉ということであったかという境目もわからない。
 それでもって、その彼はまだ死んだわけでも政治家やめたわけでもなく、わりかし元気に、それでいて静かにいるわけだ。あるいはもう政治家も辞めて遁世してしまうのかもしれないし、柄にもなく影のフィクサーっぽくなるのかもしれない。けれども、それじゃあ面白くないな、とは思う。あのパフォーマンス力は本物だった。表舞台が面白いと思う。
 そんなわけで、俺はここんところ二つばかりの妄想をしていた。ありえもしない話。
 一つは、東京都知事選。要するに、石原慎太郎小泉純一郎が、選挙で一騎打ちしたらどっちが強いんだろう? という妄想。そりゃもう、現実にはあり得ない。これは、虎とライオンどっちが強いかとか、エイリアン対プレデターとか、そういう話。あり得ないけど、どっち勝っただろう。そいつが気になる。
 もう一つは、夕張市長選。小泉がいきなり夕張市長になったら、なんかすげえ面白いと思う。そのまんま東どころじゃないような気がする。なんかわからんが、国に財政の話で頭下げに来た破綻自治体の長が元首相。超面白そう。
 ……などなどと、実に下らない。でも、どうも俺は小泉を悪く思っていないな。政治のことはわからん。俺は劇場のアクターを見ていただけなんだろう。これからも、きっと。そういう意味では、今の首相はあんまりいい役者じゃあないと思う。