むずかすぎるぜ政治 菅義偉の辞任

f:id:goldhead:20210903124746p:plain

正午ちょっとまえのラジオから、緊急速報的に「菅首相が辞意を表明しました」だか、「辞任を表明しました」だか聴こえてきて、ヒエーっとなった。なんかもう、いきなり、今日、総理大臣を辞めちゃうように聞こえたのだ。

が、まあ、そういうわけではない。ネットでニュースを確認。

菅首相 自民総裁選に立候補せず 総裁任期満了に伴い首相辞任か | 2021自民党総裁選 | NHKニュース

菅総理大臣は自民党の臨時の役員会で今月行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを表明しました。これにより今月末に総裁としての任期が満了するのに伴い、総理大臣を辞任する意向とみられます。

まあ、実質的に辞任なんだけど、いや、出ないのか。なにせ、今日の神奈川新聞の紙面一面も「首相 総裁選出馬へ」だったんだぜ。

というか、壊れた朗読機械みたいになっていた首相、違憲状態上等で国会を開かなかった首相、総裁選の話になった途端、急にいきいき政治おじさんになった感じがしていた。政局になると急にいきいきすんのかよ、ふざけんなって思ったりもしていたのだが。今日の神奈川新聞一面の右下のコラムでも「ばくち打ち、けんか師」と評されていたけれど、人間相手の喧嘩だと燃えるのかね。感染症に対して燃えてほしかったのだが。

……と、それがなんだ、いきなり辞める方向か。政治わからんな、むずかすぎるぜ政治。

これでどうなんの? わかりゃしねえ。ただ、世間で言われている通り、次の選挙で菅が総理総裁で戦うより、自民党は有利に戦えるのか。菅だったら政権交代、というところまで行ったとも思えないが(今の野党に勢いを感じるわけでもない)が、かなり議席を減らしただろう。たぶん、べつの誰かになっても議席は減らすことになるだろうが、減り方がマイルドになることだろう。

して、次の首相だれになんのかね。わからんね。コロナ禍という状況だから、あんまり派手に動くような人よりも、地道にやれる人がよさそうだ。となると、なんとなく「ばくち打ち、喧嘩師」のイメージからはかけ離れている(むしろそういうのに弱そう)な岸田文雄あたりでいいんじゃねえかとか思うが、よくわからん。そもそも自民党員でもないし、自民党支持者でもないから、口出すことじゃないかもしれんが。でも、おそらく党の総裁だけではなく、首相になるからな。

ああ、それにしても菅義偉よ。

goldhead.hatenablog.com

首相就任時にこんなことを書いた。その11年前に、上大岡の駅前に立って演説してるのを遠巻きに見た、それだけの話だ。

まあとにかく、総理大臣には向いてなかったな、という。一国の総理大臣になるのだから、そこらへんを歩いている人間に比べたら、なんらかの能力がかなり優れていたのは確かだろう。政治家にも向いていたのだろう。けれど、その能力は総理大臣には向いていなかった。少なくとも、コロナ禍の日本においては向いていなかった。亀谷敬正は「競走馬の能力の方向性は一定ではない」というが、人間だって同じだ。

後世、総理としての評価はかなり厳しいものになるだろう。いや、ひょっとしたら、この時代をまったく知らない人が、たとえば他国とのコロナ被害の数字だけ比べて「よくやったのでは」と評価する可能性もないではないか。まあ、その頃にはおれはこの世にいないだろう。

で、菅首相(現時点)はどうするのかね、今後。どうも「菅おろし」でおろされたようだし、党で菅元として権力を振るうようなこともできなさそうだし。議員も、辞めるのかな。隣の選挙区民として、菅の地元人気というのはわからないが、まあ、落選ということはないだろうが、いや、しかし、横浜市長選挙の結果もあるけどな。菅を応援していた小泉進次郎とかどうなるんだろうな。

ほんまわからんで、政治。