早すぎたのではないか

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/f-bb-tp2-20070315-169800.html

 デビルレイズ岩村明憲内野手(28)は「6番三塁」で先発出場したが3打数ノーヒットに終わった。これでオープン戦通算成績は20打数1安打、打率は5分となった。

 今までの岩村の成績を見ての結果論ではないが、といったところで、それを裏付ける証拠はなにも提供できないので結果論の後出しジャンケンと言われても構わない。また、この段階の結果として断じたところが、本シーズンに入って大きく裏切られる可能性もあるが、それも構わない。その上で言うが、岩村は渡米が早すぎたのではないか。
 イチロー松井秀喜、また、(結果はまだであるが)松坂大輔などは機が熟しての渡米に見えた。球界の時機を自ら作り海を渡った野茂英雄も、プロ野球選手として脂ののりきったところで渡ったように思える。
 ところが、岩村はどうだろう。ウィキペディアで通算成績を見てみよう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%9D%91%E6%98%8E%E6%86%B2
 あれ、なんかもう十分といえば十分か。ふーん、なんか若いって印象があるけど、そうでもないか。えーと、なんかまあ、印象が霧散したのでこの項なかったことに。