Brett Anderson『Brett Anderson』

ブレット・アンダーソン

ブレット・アンダーソン

 
 今読み返すとなんかテンション高めにほめているけど、あまり覚えていないtearsのアルバム(id:goldhead:20050610#p2)。まあ、二年近く経つのか。それで、また義務感ではないけれども、「ファンだから買い」ということで、今さら気づいたブレットのアルバムを買った。
 なかなか渋い感じでよい、という印象。もう今さらクネクネしながらアハーンもないだろうし、でも、infinite kissとか歌われるとちょっと恥ずかしいというのは俺がオッサンになったせいもあるだろうけれども。でも、「a new morning」、それはそれで俺は好きだったしな。
 とりあえず気に入った曲は頭と最後。シングルカットもされているらしい(そこまで押さえる気はない)「LOVE IS DEAD」と、日本盤ボーナストラックの「MOTHER NIGHT」だな。「MOTHER NIGHT」のサビ一つ前のあたりとかはしびれるな。
 でもな、やっぱり歌詞の「blow like wind in my head」とか見ると「she's in fashion」の「サーンシャイン ブロォ〜ママイン〜」んとことか、「one lazy morning」とか見ると「lazy」のメロディとか、「SCORPIO RISING」とか見ると「my dark star」の「シーウィルラ〜イズ、シウィルラァィズ」んとことか思い浮かべてしまう。
 それでもまあ、とにかくスウェードファンなら買い、だな。そういう風に思い出が刺激されるのも、なんかあるバンドのファンになって、そのeverything will flowを見ていく味わいだしな。これも、じっくり聴いて、忘れたり忘れなかったりして、また次の動きをまとう。