おめでとう、田中幸雄

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070518-200455.html

最も遅い22年目田中幸2000安打達成

 同姓同名の先輩投手がいたから「コユキ」。エピソードは知っていても、その先輩投手がどういう投手だったかは知らない。日ハムのピッチャー。柴田、柴田保光。キャッチャーは田村、田村藤夫だ。大島康徳も日ハムのイメージが強い。
 俺が物心ついてすぐのころ、プロ野球というものを知り始めてすぐのころ、日ハムが11-0で負けた。それを伝えるニュースを見た。野球をよく知らない俺にはものすごい衝撃だった。プロ野球というものに、そんな敗戦があるとは想像すらしていなかった。俺は大事件だと思った。俺はわざわざ母屋の祖母のところまで行ってその話をした。そのとき、大沢啓二江ノ島あたりの不良として有名だったとはじめて聞いたのか覚えていない。祖母は日本野球史みたいな人だった。
 昨日の試合を伝えるニュースの画面。掲げられた横断幕の一つに「後楽園が生んだ」の文言が見えた。俺はそういうのに弱い。北海道の日ハムファンだって田中幸雄を心から応援しているだろう。けれど、やはりこの記録達成が東京ドームでよかったと思う。俺は日ハムファンではないけどこう思うよ、おめでとう、田中幸雄、おめでとう。