週初めはドリームジャーニーなどと思ったが、一夜でヴィクトリーに鞍替え。今、金曜日、まだヴィクトリーで行く。
やはりフサイチホウオーが一番人気。それはよくわかる。いかにも脚を余したような皐月賞のゴール前。そして、府中実績。だが、東京スポーツ杯にせよ、共同通信杯にせよ、フライングアップルやダイレクトキャッチとタイム差無しなのも事実。もちろん、もっと引き離そうと思えば引き離せたようにも見えるし、僅差で落とさないのが強い馬という見方もあろう。俺だってこの馬を買わないわけにはいかない。けれど、人気を考えればこれを本命にするのは得策に思えない。力差を見ないのに、わざわざ安い方から買う理由もない。
皐月賞やその前から買っていたのならともかく、ここからヴィクトリーに入るというのも、後追いの感は否めない。否めないけれども、それはこちらの事情。何をするかわからない、ちょっと頭のおかしそうな馬(もっとも、KEIBA02に載っていたノーザンファームの取材記事では、賢くて人間をからかうタイプという)とはいえ、レースの成績は堅実。しかも、やや裏路線の若葉ステークスから皐月を経て余力十分。清水成駿がフサイチホウオーのローテについて、一見余裕があるように見えて、共同通信杯から皐月までゆるめなかったのではないか、という指摘をしているが、その点でもヴィクトリーにプラスだろう。トニービンの肌にブライアンズタイムという強力血統が、サンデー系を蹴散らすというのもいいだろう。
さて、問題は買い方。これはオッズの蓋を開けてみないとわからない。その前に、相手の目星をつけておく。まず、やはりフサイチホウオーは外せない。そのホウオーとあまり差のない競馬をして、なおかつ人気落ち目のフライングアップル。ラーイといえばファンタスティックライト。ノリで二着、三着に期待もしたい。難しいところだが、サンツェッペリンも拾っておいて、あとはドリームジャーニーかヒラボクロイヤルか。ただ、このあたりは掲示板くらいか。ウオッカは別口で記念馬券でも買いたいが、やや厳しいと見る。タスカータソルテ、武豊の先週がいまいちだったんでオミット。
予想家でもないのに団子にする意味はあまりないと思うが、整理してみれば◎ヴィクトリー、○フサイチホウオー、▲フライングアップル、△サンツェッペリンの四頭中心。ここで三連単、三連複として、本命からほかへ馬単or馬連のおさえだろうか。とりあえず、こんなところで。