http://www.sanspo.com/sokuho/070723/sokuho045.html
世界的イリュージョニストとして知られるプリンセス・テンコーこと2代目、引田天功が機材トラブルでイリュージョンに失敗、強度の全身打撲で公演中止となっていたことが23日、分かった。
イリュージョンって、失敗すると本当に危ないんだなー。と、お笑いウルトラクイズや大晦日のナイティナインを思い出す。が、待てよ、プリンセス自身がデビュー直後にも危ない目に遭ったとか、そんな話なかったっけ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%B0%E5%A4%A9%E5%8A%9F_(2%E4%BB%A3%E7%9B%AE)
……へえ、ギャバンとかメタルダーに出てたんだ。絶対見てたな、俺。覚えてないな。それにそうだ、金正日とかヴァンダミング・フィアンセとか、いろいろと話題に事欠かない人だな。しかし、ワールドスケールってことは認めざるを得ないのかな。アメリカでの知名度はじっさいのところようわからんけど。
ああ、事故の話だった。ウィキペディアには載ってないな。ほか検索すると、デビュー直後にって話あるけど、演出かもしれないのか? わからん。しかし、今回のはテレビ番組でもなく、マジの事故だろう。
http://www.tenko.ne.jp/topic/070723/070723.html
この公式サイトの「緊急のお知らせ」はなかなかの名文だ。「日頃より大変お世話になっています。」から始まるところが妙に業務的。たいへんな事故なのに、「プリンセス天功(パーソナルデータ不詳)」と設定を守るあたりも律儀。そして、「プリンセス天功の怪我の状況等について」の緊張感はなかなか読ませてくれる。ところどころの体言止めも効果的。それにしてもすごいイリュージョニスト魂。世界的に名を売る人は、やはり何かが違うのか。
それはともかく、イリュージョンは本当に危険を伴うもの……が全てかどうかわからないが、プリンセス級ともなると、やはりガチンコ勝負なのだな。正直、どっかしら見ていてドキドキしていいのかわからんところがあったのだ。あんまりにも、脱出イリュージョン的なものばかり見せられているせいだろうか。それで、本当に緊張する必要がないのに、ドキドキするのもばかばかしいと。だが、一歩間違えば、危険なことにもなる。真面目にイリュージョン見て、ドキドキしてもいいってことだ。そのためにはテンコーさん、ぜひとも復活してテレビでやってくれ、な(……と、脱出タイミングとはあまり関係ない、機材トラブルなんかな? まあいずれにせよ、危険な機械仕掛けとやりあってるってことか)。