他山の石、沖の船

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070727/jkn070727003.htm

平成20年9月に新潟県で開催される「第28回全国豊かな海づくり大会」のパンフレットの表紙に、政府が入港禁止の制裁を発動している北朝鮮の貨客船「万景峰92」が写っていることが分かり、パンフレットを作成した新潟県が自主回収を始めたことが26日、分かった。

 これは怖い話。普通の刊行物でも問題になるところが、よりにもよって「豊かな海づくり大会」。俺、横浜で行われたのに遊びに行ったけれども、「そんなところまで」ってくらい警察官が潜ったりしていたもの(id:goldhead:20051128#p3)。そう、皇室と関わりのある行事なのですよ。いやはや。
 で、俺が冒頭に「怖い話」と書いたのは、「きっと誰かの陰謀で、皇室が関係する行事に泥を塗ろうとしたのだ!」という陰謀論ではなく(そんなことあったら、それはそれで怖いが)、単に業者目線に立ったもの。ま、記事を読む限り、写真選んだのは役人の方なので、業者は配置しただけといったところだろうけれども、しかし、やはり怖ろしい。
 しかしだいたい、こんな小さな船が万景峰号だってわかるのか? と、産経の表紙写真をモニタ上でA4くらいにしてみると……まあ、わかるかもしれん。それに、「県民から指摘や抗議が相次いだ」というのだから、新潟県民にしてみれば、ピンとくるものなのかもしれない。そういう意味で、部署は違うかもしれないが県政に携わるものとして、うかつだったというのは否めないかもしれない。それほどきつく責める気にもなれないが。いずれにせよ、他山の石、他山の石。
 あと、俺が言いたいのは、海づくり大会のマスコットとしては、25回のかながわ大会のウ〜ミイの方がかなりかわいいのではないかということだ。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/suisan/umidukuri/umii/index.html