ヌルいのは谷川、秋山、それとも俺?

nono

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200709/at00014538.html

 この度、年末の試合でご迷惑を掛けた方々へお詫び申し上げます。
 HERO’Sを支えて下さっている格闘技ファンの方々、関係者様、並びにスポンサー様、私を信じてくれた柔道の子供達、そして桜庭さん大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ございませんでした。

 秋山成勲の復帰? ノー、ノー。こいつ駄目だ、これじゃ駄目だ。俺の心情で言えば、永久に見たくないっていうのが本音だ。だいたい、マイケル・ラーマ戦だけで大嫌いだ
 だが、かといって、未来永劫永久追放しかない、というほどではないと、考えはする。俺は見たくないが、復帰の選択肢がありえないわけではないということだ。だが、その基準で言っても、これじゃ駄目だ、この謝罪文じゃ駄目だ、謝罪にもなってない謝罪文じゃ駄目だ。「ご迷惑」って何だ、「ご迷惑」って。他人事なのか。それで済ますのか。自らの卑劣さ、卑怯さ、それに向き合って、「自分はこんなものでした」って総括しないのか。それじゃあ駄目だ、同じだ。ヌルヌルなしでもリングに上がる資格はないだろ……。
 って、こんなことは、あの騒動のあとにも感じたことだった。こいつはそういう人間なのだろう。少なくとも、そういう人間ではない、と周りに伝わってくる人間ではない。もはや人間ではない。それとも俺の考えている人間というものが、えらくナイーヴなものなんだろうか。弱いものなんだろうか。世の中には人間と人間の顔をしたものと人間のふりをして人間でないものと自分が人間だと勘違いしている人間がいて自分がそれのなかのどれなのかというのはさっぱり判断できなくなるように感じることだってあるのだ、たぶん。