唐突に株をはじめた

 唐突にカブドットコムに口座を開いた。るいとう、るいとうをしようと思った。月一万ならどうにかなる。るいとうで、気づいてみたら増えてたりするといいとか思った。十万かけて百万かゼロかという博打をする気はないけれど、十万賭けて十一万か九万かという博打ならしたいと思う。しかし、いざ開いてみると、るいとうはまどろっこしいような気がした。かといって、単元株でどうこうする資金はない。いや、何よりも知識がない。前場って何時から何時まで? というわけで、プチ株を使って株のお勉強をしてみようと思った。るいとうだって、それからでも遅くはない。で、プチ株は単元未満の中でもミニマムすぎるプチっぷりで、一株から売買できるリトル俺にぴったりの株。要するに株価そのものの額あれば売り買いできる。でも最低手数料百五円取られるから、そんな少額で儲けたりどうこうというのはない。でも、授業料と思えばいいかと思いながらも、やっぱり雰囲気をつかむにはとかいって、一万円前後で十株くらい、五銘柄買って、しばらく様子見してみようかと、まあまったく適当にやって、それで数日経って、ああもう八百円も損してしまったとか、まったくもってFXやる人の度胸とかは理解できない。しばらくボード並べて投資家ごっこしよう。るいとうはまどろっこしいけど、本来の目的は積み立てることなので、投資信託の積み立ても別に考えよう。ひょっとして俺って、まともに大学を出て普通に蓄えができるくらいのサラリーマンになってたりした、そんな人生の方が向いていたのかもしれないかと投資スタイル(未満)から思ったが、まともに大学を出たり、まともにサラリーマンになるのが夢のまた夢なのであった。