ロイホでガパオ

 ひさびさにロイホに行った。親のおごりだった。ロイホに行くのはひさしぶりだ。ロイホは高いから、あまり行けないのだ。
 むかしはよく行っていた。俺にとってロイホといえば鎌倉山店だった。鎌倉山というより、西鎌倉といった方がしっくりくる、生協の向かい、ペピッタ・ディ・オーロのはす向かい、鎌倉山の入口にあった。子供のころの俺にとってファミレスといえば、ここのロイホか、文教堂の方にあったすかいらーく、この二つだった。
 このたび訪れたロイホは別の店舖だった。ドリンクバーがあり、テーブルに呼び出しボタンがあった。ロイホらしくないと思った。
 ひさびさなのでメニューの違いなどはわからなかった。ただ、カロリー的にゴテゴテのものが多く、低カロリーでの選択肢が少ないのだった。俺はゴテゴテでいいのだけれど、母がそう言ったのだった。
http://www.royal.co.jp/royalhost/menu/omelette.html

タイ風 スパイシー チキンライス
タイ料理“チキンのバジル炒め”を国内産ほうれん草をつかって、ロイヤルホスト風にアレンジしました。まさにクセになる味です。1012kcal

 俺はこれを選んだのだった。「スパイシーチキンライス」、「チキンのバジル炒め」、要するにお前「ガパオ」だろってことだった。ファミレスでどんなガパオか食べてみたいと思ったのだった。
 たぶん、ほかのファミレスに比べてレトルト依存していないらしいロイホ、出るまでに多少時間がかかった。出てきたそれは、まさにガパオだった。ただ、バジルがどうなっているって、バジルだけで揚げてあるような感じになっていたので驚いたのだった。タイ料理屋でこんなのしているのを見たことがないのだった。でも、今、説明を見て思うにあれはホウレンソウだったのだった。われながらひどいと思った。あと、上にのってる卵は、周りカリカリで、黄身はとろりだった。味付けは、あまり主張しないながらもナンプラーの風味があって、おいしかった。ファミレスでこれだけやってくれればいいじゃないって思った。
 それで、ロイホの景気が今どうなのかわからないけど、ちょっと他のファミレスよりはお高くとまるぜ(なにせロイヤルだもの)って感じで、続いてほしいと思ったのだった。