エリザベス女王杯とアサヒライジングとヨシトミと

 俺だってさ、昨日から競馬をはじめたわけじゃねえから(馬券は昨日はじめた人より下手かもしれないが)、柴田善臣がどんな騎手かってのは知ってるつもりだし、それを承知で馬券を買ってるわけでさ、馬券が紙くず(PATだけどな)になったことについては俺の責任だと思うぜ。だけれども、やっぱり馬券購入者として、競馬ファンとして、アサヒライジングのファンとしてさ、批評、批判はさせてもらいたいっていうか、まあ、今さら何言ってるんだってことなんだけどさ、糠に釘って感じはいかにも否めないんだけどさ、それにしたってさ、スタートで安めを売ったんはまあしょうがねえとしても、その後の素振りだよ。あんまり行きたがりそうな感じじゃねえダイワスカーレット行かせるのは悪くねえと思うよ。だけれども、そのままさ、そのままダイワのペースにおとなしくついていってさ、四角までそれでさ、どうするつもりだったんよって。そこがわかんねえよ。ダイワのペースからヨーイドンになったらさ、アサヒの上がりじゃ勝ち目ねえしさ、うしろ振り返ったら、フサイチパンドラはともかく、ローブデコルテ、スイープトウショウあたりが前の方にいるわけじゃん。こうなったらもう、無茶にでも競ってさ、ガーって行くとこじゃん。無い物ねだりだけどさ、佐藤哲三ファインモーションタップダンスシチーで潰しにいった、ああいう感じでさ。まあ、本当にさ、ヨシトミ先生にそういうのは無理だってわかってるから、結果的に出遅れがすべて、スタートさえまともなら、さすがに逃げる展開になって、もう少しマシだったろうって程度の話かもしれないけどさ(あと、まあ、そりゃ馬の体調も気分もあるよ)。
 古賀慎師はさ、馬は加藤修師から引き継いだけど、騎手の方はどうも藤沢和厩舍系なんだけどさ、ここは一つ、馬主さんの方からさ、中舘でも乗せてやってくれないか、小林淳一でも、みたいな、そういうのってねえのかなってさ。アサヒ一族と縁があるわけだしさって。
 あと、最後に、こないだ買った清水成駿の本(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20071017#p1)から、ヨシトミについての記述の一部分を引用しておこう。
『競馬無敵の「孫子流21攻略」』より

 柴田善臣は夏の新潟開催のために生きている。この2カ月間、新潟に家を借りて、ボートを買って、釣りをして、鷹狩りをして……。

 しかし、オレハマッテルゼにアサヒライジング、それにボンネビルレコードまで、どうして、どうして、俺が好きな馬の鞍上にあんたがいるんだ!?
______________________
 馬券はアサヒの単勝(本当は控えるつもりだったけど、ウオッカの回避で少し確率が上がったと思って)、馬連本線にスイープトウショウ(取り消し馬の同枠は買い)、フサイチパンドラルメール怖いので)の二頭。ダイワスカーレットはもちろん最上位だけど、配当的に下げて、あとは押さえにディアデラノビア、ローブデコルテ。それにさらに三連単、アサヒ軸一頭マルチで相手にスイープ、パンドラ、ダスカ。まあ、無駄でございました。散りました、散りました。
______________________
 ウオッカ回避は朝のかなり早い時間、JRA-VANでオッズ確認しようとして呆然。ウオッカ買おうとしてた人にも、ウオッカ切ろうとしてた人にも、みんなに面白くない話。……のはずだけれど、「買い目が絞れる」とか思ってしまった俺、そんな奴の馬券は当たらない。
 しかし、清水の馬単三國志によれば、本来JC直行のところ、オーナーの横槍(いや、オーナーの馬なんだから横槍ってことはないか)があったとかなんだとか。もちろん、オーナーの意向がうまく行くケースだってあるわけで別に構わないのだけど、結果的に当日取り消しとなると、ちょっとなんかいろいろ考えてしまうよな。
 あと、こういう件について情報公開はもっとあっていいんじゃねえのかね。怪我してる馬むりやり歩かせろとは言わないが(後のコメントによればレースに出られないわけでもない程度だったらしいけど)、G1回避されて、前日に買い込んでた人もいるだろうし、どんぐらいのもんなのか、まあ、素人が見てもわかんねえってならしゃあないけど、単に取り消し言われてもな。いや、そこまで疑うわけじゃねえけど、公正競馬のJRAとしてどうなのってね。