『あなたをつくります』フィリップ・K・ディック

goldhead2007-12-03

あなたをつくります (創元SF文庫)

あなたをつくります (創元SF文庫)

「あたしを偶像化してるのはあなたなんだけど、そう認めることに抗ってるのよ」

 スタントン、そしてリンカーンのシミュラクラ。模造人間の話。と、思って読んでいると、ストーリーは道路を外れて荒野に突っ込んで行って戻らない。大破綻。だが、それがいい。良すぎる。一般小説とSFの橋渡しをもくろんだ? 橋なんてなかったぜ。これは愛の話だ。失われた女、得られない女、ありえたかもしれない夢、そんなものについての話だった。ディックはリンカーンやこの主人公のように傷ついて、ひどい目にあって、とても打ちのめされて、悲しい幻想、『暗闇のスキャナー』のような。これはディックの中でも破綻して、なおかつホームランの作品だ。
______________________
 ところで、シミュラクラやプリス、他の作品と共通するような要素。台詞の中にこんなところ。「たくさんの人が精神病院に入った」というだけの文脈で羅列した中に、一つの名前。

やはり仲間だったウォルドー・ダンガーフィールドというのもいます。

 これって『ドクターブラッドマネー』の、デンジャーフィールドと同じ名前だろうか。本当に「仲間」の名前だったのかな?