さて、帰るか

 仕事がまずい。この苦手なもの、ある程度のフリーハンドが与えられているのがまずい。期限がやや曖昧なのもまずい。確固たる年末期限のあるものとかち合ったりするとまずい。でも、気が進まないと仕事も進まないという悪癖。というか、俺、そもそも働くの苦手なんだよ。頼むよ、遊んで暮らしたい。遊ぶのも苦手だけど。
 いや、俺はいま完全にぬるま湯の中で生きていて、それは自覚しているんだけれども、ほんとはもっとぬるくてどうしようもないのがいいんだ。ぬるすぎて、もっと熱湯風呂と闘っている人からすれば、「それで生きてるっていえるの?」くらいのぬるいのがいいんだ。もっともっと生ぬるくしてくれ。生ぬるいの生ってなんだろう? 反意語はゴムぬるいのだろうか? 「形容詞・形容動詞に付いて、少しばかり、何となく、などの意を表す。(大辞泉)」だって。ゴムやべえ。