爆血馬ばりばり

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20071215#p1

 土曜日はなんとなくモヤモヤやってた爆血馬だったけど、いや、今日は成果あった(と思う。正しく使いこなせてるかどうかわからんので)。
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200706050610&mode=result
 中山の10R。これの単複、馬連。出目のどこまで何を書いていいのかわからんが、まあそういうことだった。もちろん、マイネルアワグラスに二着三着、この方法でなければ買えない馬というわけではないだろう。ただ、俺の中で、俺がこの馬券を仕留める道筋がほとんどなかったというのは認めざるを得ない。道筋ではなく、突発的な、偶然のような何か。それで当てる可能性はあったかもしれないが、可能性は低いと思うのだ。俺にとって俺の馬券などというものは、生活の糧でもなければ、他人と比べて優劣を競うものでもない。俺の満足のための的中と、後悔のための外れ、あるいはその混ざり合った複雑な何かがあるだけのこと。「三連複の万馬券も軽く買えたんじゃないのか……」という後悔が影を落としながらも、しかし、この的中には光の方が大きい。悪く無いじゃないか。
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200709050611&mode=result
 で、密かに週半ばからわくわくしていた阪神カップ。これも著作に印された出目のどこまで書いていいかわからないが、ジョリーダンスの複勝だけ当たったと言っておこう。もちろん、狙いを付けていたのは二つとなりに居た若いダンスインザダーク産駒の方。オッズを見たら、ジョリーダンスの方が人気があって少し驚いたが。まあともかく、馬連なんかはこれに千四猛者を選べばいいんじゃねえかって。まあ、(俺的に)軽視したスズカフェニックスにやられたのでしょうもないが。
 というわけで、馬券的にはマイナスだけど、俺がジョリーダンスに気をとめるかどうかというと、やはり俺単体ではちょっと難しい。むろん、この本無しでも、この馬の成績から好走した理由を探ることくらいは簡単にできた。が、レース出走前に気づけたか、気づいたとして、他の有力馬以上に意識できたかどうかは怪しい。かつて俺に炊飯器を与え、JBCスプリント万馬券獲らせてくれたプリサイスマシーンを狙ってたりしたかもしれない。もちろん、今回プリサイスマシーンを買う合理的な理由だって百とありそうなのだけれど、俺の中でそういうロジックか、ロジックの外側かで予想することへの、ほのかな抵抗というのは、大昔からあった。もちろん、その抵抗を形にして、「やっぱり思い入れを優先すべきだった!」というダメージの大きさも身に染みて知ってはいるが!
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200706050609&mode=result
 他に、たとえばこの中山9R。ダート替わりで大躍進のジャンバルジャンが大人気のレース。これについては爆血馬ではなく、ラジオの解説を参考にして、単複を獲った。解説者(たぶん1馬の人)曰く、東京では強いレースをしてきたが、今の中山ダートとは馬場が違う。今はスピードよりパワーという。そこで、その人が本命にしていたのがパピヨンシチー。急いで出目表を見れば、父がかろうじて引っかかっているし、記述はないが母父がブライアンズタイム。なんかパワーありそうだな(小型馬だけど)。それでちょっと行ってみた。これが当たった。これは厳密に狙撃術を使ったわけではないけど、俺はもとより狙撃術そのものを求めてはいないので、これはガイド、参考書として頼りになってくれたといっていい。必要なのは考え方なのだ。自分の中の考え方と、外からの暗示の合一だ……、それが現実の、未知の事象とも合一すれば、Harmonia Mundiってもんですよ。配当金も欲しいが、それも欲しい。たかが小博打に世界が賭けられていて何が悪い!
______________________
 その他、爆血馬に関わったり関わっていなかったりする、ド本命の少額的中、元返しに近い複勝(……そんなものをわざわざ買うのは、いくらかでも当たった覚えがあったほうが、覚えが早いのではないかという目論見)などいろいろあって、もちろん、爆血馬に関わったり関わっていなかったりするマイナスもあった。大笑いの大勝ちってわけにはいかない。そもそも俺は賭け方が下手だ。当たりがあると、調子に乗って突っ込む。当たらないと、せっかくの勝負に出られない(多くの人がそうでありますように)。しかし、そもそも賭け方以前に、やはり予想の仕方(当て方ではない)が必要だと思う。そういう意味で、今日はよい一歩だったと思う。金杯からではない、有馬記念の前の週に、というのがなんとなくいいんじゃないかと思う。
 ……まあ、それ以前に、生活を、仕事を、人生を考えるべきなのだ。今日、ここにいるのは、年末まずそうな案件をどうにか進めるためじゃなかったのか、俺。
B.A.S. 爆血馬自動狙撃術