「査察シースルー」って椎名林檎ぽくね?

人気マンガ「ゴルゴ13」(さいとう・たかを)が連載開始から40年を迎える08年春、テレビアニメ化されることが25日、わかった。これまでに映画(73年)、劇場版アニメ(83年)などは製作されたが、テレビアニメは初めて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000003-maiall-ent

 ゴルゴ13と俺。俺は90年代までのゴルゴならすべて読んだつもりでいる。細かくは覚えていない。しかし、しかし、えーと、前に書いたぞ。そうだ、高倉健主演の映画の感想のときだ。
http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20050325#p2
 あれ、これ結局見たっけな? まあ、いいか。あと、上の記事では俺が見た「静止画アニメ」……ストップモーションアニメというのか。なんか検索したら動画サイトで見られる(合法ファイルかどうかは知りません)みたいだし、今さらの話か。あれもなんだ、時代が早すぎたというか、ケータイとか携帯ゲーム機とかにあってるような、そんな感じ?
 それはともかく、アニメのゴルゴか。なんか、ゲームやら実写やらこけてるけど、今の、今現在の、表現の幅もディテールの細かさも相当レベルアップしたアニメなら、案外やれんじゃねえの? とか。こないだちょっと攻殻機動隊2ndG.I.G.とかアニマトリックスとか見て言ってるだけだけど。しかしなんだ、主人公無口だからな、いろいろ逆に難しいとかありそうかもだ。
 あと、シリーズ構成もなんか難しいか? 時代背景、これ、ソ連がある頃、冷戦下の設定のものもあれば、まさに現代ってのもあるわけだ。時系列順に最初から、ハンドバッグの金具の音を撃鉄と勘違いしてポリスにおロープ頂戴するゴルゴから始まれば、まあなんとかなるかもしれない……いや、年取らないという、その辺が。だったら、昔の時代のものを換骨奪胎(?)して、舞台を現代に……というのもなんだかな。時代背景、時代解説が骨子というような面もあるしな。
 なんだ俺、楽しみしているのか? まだ地上波でやるのかもわからんしな。なんかゴルゴまとめ読みしたくなってきたな。読んでないものでもけっこうな分量。漫画喫茶でも行くか。