歯が取れたリターンズ

 今朝、ポケットラジオで競馬中継聴きながらガム噛んでたら、歯のかぶせものが取れた。「あれっ?」って感じ。「こんなんで?」って感じ。固い物を噛んじゃったとか、デンタルフロスで引っかけたとかなら「しまった!」という後悔でいっぱいになるのだけれど、ガムだもの、ガムなんてジャンキーみたいに毎日すげえ噛んでるもの。
 うわー、しかし、どうしよう。じんわりパニック。「歯医者、今日、歯医者やってねえの? 日曜は休みか!? でも、でも」と診察券あさったら、ねえのな。それで、たぶん会社の引き出しだって、ともかく部屋を出て自転車を走らせて、それで、診察券、会社、診察券見たら、やっぱり日曜やってるわけねえじゃん。しょうがないから、暢気な写真日記など更新してみたわけだけど、いや、しかし、どうしたもんだろう。痛くはないし、染みたりはしない。ああでも、大切な何かがすっぽり抜け落ちてる。欠けている。ううう。前に取れたとき、「次とれたら新しく作る」的なこと言われてたっけな。あんまり痛くはしない歯医者さんだけど、やっぱり俺、手に汗かくよ。金もかかるのか。ううう。