たまにシュガーレスでないガムを噛むとやけに美味いと思いませんか?

 あまりに眠いのでコンビニ行ってガム買った。ふだんはオフィスグリコのカエルに100円喰わせてるから珍しいこと。見つけたのが上のリンク先にあるスパンキーヘッド。“刺激系ミントガム”のフレーズにひかれて買った。
 買って帰ってきて気づいたのは、これ、シュガーレスじゃないじゃん、キシリトールじゃないじゃん、ということ。自分がキシリトール系以外のガムを買うのはともかく珍しいこと。キシリトールガムはアホみたいな量噛んで、虫歯になりませんよう天使様にお祈りしているくらいだ(歯医者が死ぬほど怖いので)。逆に虫歯の原因になりそうなガムなんて買うわけがない。
 が、これまたわかっていたことだったけど、美味いよブドウ糖、砂糖入りガムは。それは認めざるをえない。普段キシリトールものガムばかり食ってると忘れる、豊穣の味がある。
 ……って、前にもほとんど同じことを同じような流れで書いているじゃないか。まあいい、これは成功なのだ。俺の自動化の成功なのだ。