エプソムカップ&CBC賞

 東京競馬場の芝、最初は内々で先行有利って感じだと思ってたけど、スイートカルタゴだったか、中〜外から決まるようになってきたんじゃねえのって。それで、一番人気のヒカルオオゾラマンハッタンカフェの子で母父トニービン、後ろから行って堂々と差せる感じもするし、内を先行して抜け出せそうな気もする。東スポのどっかの記事では「武豊が乗る時だけ折り合いがついて後ろから行ける」とある。過剰人気で危険そうな気もするけど、悪い点もねえじゃん。
 ということで、ヒカルオオゾラからブライトトゥモロー、これは前年二着で母父トニービンはなんかこのあたり来てるし。そして素質馬と思うカゼノコウテイ(障害でテイエムオペラオー産駒走ってたしってのは理由になるのかならないのか)、大穴の望みで母父リアルシャダイ(も来てるような気がした)からショウワモダンユメノシルシもスピードを要さない馬場得意じゃん(……と思ったが、ユメロマンと勘違いしてるといま気づいた)、その他人気どころは押さえ。
 ……と、ショウワモダン夢を見たなぁ。なんか話とは違うかかり気味のヒカルオオゾラ、ちょっと無理目の展開かと思ったけど、なんとか馬場の真ん中のいいところを通って二着確保。一応的中。トウショウヴォイスの追い込みっぷりなどを見ると、内もまだまだ行けたんだろうか。よくわからん。

 中京千二に自信を持って望むCBC賞……とか考えたら、力んだ。力みつつ、スピニングノアール本命。なんか似たようなところでブラックバースピンに勝たれた覚えがあるけど、これも似たような馬(名前以外も。たぶん)だし、ここで行けるんじゃねえのって。もうちょっと外枠の方がよさそうだけどって。それで、本当はこういうところ狙いだったはずというトウショウカレッジに、外目でいいのかキョウワロアリングリキアイタイカン、トーセンザオー、それにテイエムアクションも押さえたんだよ、本当だよ。さらに荒れ馬場の前のこりっぽいの考えて、ウエスタンビーナスも押さえたの。それで、スリープレスナイト抜けてる俺、死ね、俺、死ね。せめてテイエムアクションあたりはワイドでいいじゃねえの。そのテイエムアクションは、中京というか千二全般に強いフジキセキ産駒で、シルクロードステークスでそれなりの負け方していて、外枠で、和田あたりだから、買えたの。まあしかし、うーん、悪くはなかったが、馬券が下手だ……!