さすまた石川町

 昨夜帰宅途中、石川町駅の近く、警察官二人が中年の男女から話を聞いているところに出くわす。通り過ぎると向こうから赤色燈回すパトカー二台が到着、タクシーの列の後ろにつける。中からパラパラと警察官、手にはさすまた、そして透明の盾。いったい何事かと思うも周囲とくに緊張した空気は無し。警察官たち駆け足で先ほどの警察官二人のところに集結。周囲も何事かと注目する警察官合わせて十人近く、しかし何の進展もなく立ち去ることにする。今朝ニュースを探してみても市営地下鉄あざみの駅のホームで通り魔というのがひっかかるくらいで、なんという事件でもなかったよう。ただ、例の秋葉原の通り魔事件などもあって、警察の方でもぴりぴりしているのかもしれない。あるいは通報時点では大事だったのかもしれない。

さすまたって二万くらいで買えるのね。スプリンガー強そう。