ダイソーで買った塩せっけんについて

 固形せっけん二個、ボディソープ一本体制の我がユニットバス。いろいろ種類あった方がおもしろいじゃない。そのうちのせっけんの一つが、ダイソーで買った塩入りせっけん。塩が入ってる。歯を磨くのにつぶ塩があったり、塩そのものを使ったりして悪くない。それで買ってみた。たぶんダイソーで一個ないし二個百円のせっけんを買うのは割高かもしれない。しかし、せっけんシャンプー人間としてクソ高い(とはいっても五百円くらい)ハーブ石鹸に手を出している俺からすれば安いもの。
 して、その使い心地は。塩+水=母なる海。というわけで、あれだ、もう十何年も味わっていない感覚だけれども、海水から上がったあとって感じだ。洗い流したあとも、ちょっとベトベト感がある。早く真水(水道水)で洗い流したいって感じ。わざわざシャワー浴びてベトベトしてどうするんだ? という感じ。でも、ちゃんと泡だって洗えてるんだし、塩なんだから清潔なはずだ。乾けばなんてことはない。まあともかく、使い始めた以上は使い切る。しかし、シャンプーに使うかどうかは思案中。