田代まさしの三度目の帰還

 田代さんは同日夜に行われた月刊「創」トークライブにゲストとして出演するため、公の場に姿を現した。派手な赤のアロハシャツにジーンズ姿の田代さんは開口一番、「こんな私のために来ていただいてすみません」と軽く会釈した。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/161614/

 田代まさしが帰ってきた! ……と騒ぐほど子供じゃないよ、私は。うそ。キャーキャー言っちゃう。まず、見た目に注目したい。一説によれば刑務所太り、一説によれば刑務所痩せ。どちらに転んだのかと思ってみたら、なんとなく顔面逆三角形で普通。そしてアロハに派手目の色眼鏡、ヒゲも健在。どうも刑務所で何かが抜けてきた、落としてきたという感じは薄そうではあるか。満期出所ということは、仮釈放なし。所内で更生が見られなかったのか。いや、しかし、執行猶予中に捕まったから、仮釈放がないのかな。わからん。ああ、でも、色眼鏡などについては同情の余地もある。ウィキペディアによれば、次のような記述がある。
wikipedia:田代まさし

なお、テレビ出演時に眼鏡やサングラスをしている事が多かったが、実際は伊達眼鏡で眼鏡なしではテレビに出演できないほどのあがり症だと『徹子の部屋』で話したことがある

 というわけで、もしこれが本当ならば、ムショ帰りの会見を素顔で迎えるというのは苦しいのかもしれない。しかし、そんなに向いていないのならば、もう人前に出なくていいのではないかという気もするけれど。

同じ刑務所を出所した元受刑者が誌面で明らかにしているが、田代は刑務作業のときには寮内工場と呼ばれる場所で作業に従事しているという。寮内工場とは認知症や心身に障害を持った受刑者が働いている場所で、隔離された場所にあるのだという[要出典]。その田代の様子について元受刑者は、覚醒剤の後遺症もしくは心身のストレスもあってか、かなり衰弱している様子で、たとえ刑期を終えて出所しても復帰は絶望的だと語っている[要出典]。

 ところで、ウィキペディアには[要出典]とつけられながら、上のような記述がある。結果的に絶望的というような状態ではなく出所したわけで、これは嘘……と、言い切れるのかどうか。「寮内工場」について見た覚えがあるからだ。元議員で服役経験のある山本譲司の『獄窓記』でだ。

 さらには、配属された場所が興味深い。寮内工場。心身障害者、痴呆、ヤク中などが働く工場。そこで同囚の世話をする係。工場とはいっても、もはやそこがどこかわからないような連中がいるところ。ああ、これってまさに見沢知廉が潜り込んだ(?)「パープー工場」のことじゃないか(パープーって言葉はこの本にも出てきたな)。

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070807#p1

そういえば、寮内工場の先輩(?)として、清水健太郎の名が出てきた。シミケンだ。シミケンはやはり障害者の介護に一生懸命尽くしたという。

 これだ、まさに寮内工場。そして、ここから推測するに、もし田代まさしが寮内工場に配属されたのならば、介護をされる側ではなく、介護をする側としてではなかったか。山本、清水ともにある意味特殊な服役囚、夢の有名人、英語で言えばフェイマス。そういった人間に、誰かの垂れ流したウンコの処理を毎日しなきゃいけないような体験をさせるという、ある種の矯正意図があるとすれば、有名人田代にそれを課すのは自然ではなかろうか。
 ……って、まず最初に[要出典]の記述なだけに、これ自体が誰かの妄想という可能性がある。そして、どこかにソースがあったとしても、そのソースがでたらめという可能性がある。元受刑者というのが実在して、実際に、当時の田代がかなりまずい状態だったという可能性がないわけではない。その上で、実は元受刑者が噂の噂を聞いただけで、世話係を介護される側と誤解している可能性もあるのではないか。
 と、そこまで考えても詮無きことか。つーか、たとえば田代のインタビューの載った本を買うとか、そういう気もしない。ただ、ただだ、獄中記書いたら買っちゃうかもしれない。私は獄中記が好きなのだ。幼い頃から、志村けんあたりとともにたくさん見てきたマーシー、そしてわけのわからぬ祭り上げられ方をしたマーシー、その獄中記なら、たぶん古本になるのを待って買うと思う。

追記:

収監されていた栃木・黒羽刑務所を出て真っ先にしたことは「甘ぐりをむいたやつとか、甘いモノをコンビニで大人買いして、むさぼり食いました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000007-nks-ent

 黒羽だと、清水、山本の例と合うな。そして甘いモノに餓えるというあたりは、花輪和一もしつこく描写していたものなあ。逆に言えば、シャバにいるわれわれは甘味中毒、甘味依存に陥っているのだろうか? あと、おせっかいだけど、やっぱり薬物治療つーか、ケアは続けた方がいいんじゃねえのかなあ。
関連______________________

  • 山本モナにはしびれる……ここで、二度あることは三度ある、繰り返されることに素直になれ、などと思ったわけだけれども、じゃあ田代は今後どうなんだと思うわけ、俺? えーと、言いにくい。-http://npn.co.jp/article/detail/46342820/……清水先生は芸能活動復帰とのこと。さあ、どうなる。
  • ほかに田代に触れた日記がほとんどない。日記を書き始める前の騒動だったか……。