14歳は大胆になれるお年頃なのか?

中国女子体操の2選手、年齢詐称か

同紙は、年齢が若ければ体重が軽い上、演技の際の恐怖心が少なく大胆になれることから有利と体操専門家の間で考えられていることを紹介。

http://beijing2008.nikkansports.com/gymnastics/f-sp-tp0-20080728-389142.html

 中国の新体操選手に年齢詐称疑惑。芸能人がさばを読むのとは違い、公式なスポーツ大会の年齢制限に関わる話。規則破りはいかんがな。
 でも、なんで年齢制限があるんだろうか。

 JOCのサイトの、うっとうしいFlashを使用した質問箱によれば、オリンピック自体に年齢制限はないが、各競技団体が「健康上の理屈で」するらしい。「理屈」?

 いや、憲章の方をあたってみれば「理由」なわけで、単なるミスだろうか。
 上の方でついでに「今までに出場した最年長、最年少選手は?」を見てみると、日本人の最年長出場記録は井上喜久子さんとある。井上喜久子さん? 永遠の17歳とかいう人ではなかったっけ?
 なんの話だったっけ。そうだ、段違い平行棒金メダル候補の何可欣と江■源の両選手(■は金へんに玉)の話だった。中国語で野球は棒球というらしいけれど、金メダルの中国語表記が金玉だったらどうしよう。場内に「加油! 金玉」とか垂れ幕がかかっていたら、やけどしそうで困る。あるいはヌルヌル……と、Web翻訳使ってみたら「金牌」だった。「牌」というと麻雀牌のイメージがあってちょっと意外なところが出てきた。
 ええと、話は段違いで平行のままここで終わり。本当は年齢が低い方が「演技の際の恐怖心が少なく大胆になれる」ってとこが気になったんだけれども。