あさきゆめみしあにめか

あさきゆめみし>初のアニメ化 受験生必読“現代の源氏絵巻” フジ「ノイタミナ」枠で1月から

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000002-maiall-ent

 「受験生必読」。そのとおりだ。なつかしい。予備校講師が激しくプッシュしていた。これさえ読めば、出題された『源氏物語』の文章がどのシーンで、誰が何をしているかわかる、云々。古本で一気に買って読んだ。なるほど、たしかにそうだったような気がする。実際に受験で源氏物語が出たかどうか忘れたが、「役に立たなかった」という記憶はないので、模擬試験などで「使えた」のだろう。
 作品としてはどうだったか。正直、あまり覚えていない。源氏物語、ほとんど覚えていない。少女漫画自体は24年組あたりの一番有名なあたりは読んでいたので、特別な漫画体験というわけではなかった。でも、絵柄というか、そういったものが、少女漫画らしい少女漫画という、そういう感じは受けたと思う。すごく一気に読んだ覚えはあるので、面白くないはずはないと思う。
______________________
 学校の勉強に役に立ったと思うもの。ゲーム『桃太郎電鉄』(日本の地理)、ゲーム『三国志』シリーズ(中国の地理)……、あれ、こんなもんか。