『ナックル少女』映画化決定!

 野球の関西独立リーグは16日、大阪市内でドラフト会議を開き、神奈川・川崎北高校2年の吉田えり投手(16)が神戸から7位で指名され、男子プロに交じってプレーする史上初の女子プロ選手が誕生することになった。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20081116-430174.html

 ……いや、映画化どころか原作もねえけど。
 ま、ともかくナックルだ。ナックルといえばフェルナンデス。広島にフェルナンデスというナックルボーラーが在籍していた。フルタイムのナックルボーラーだ。物珍しさに俺も興奮したし、本人のキャラもあってメディアでもそこそこ紹介されていたわけだ。それで、俺はこんなことを書いた。

 しかしまあ、ナックルボーラーってのはいいな。こう、なにかのゲームで言えば、スタンダードなパラメータ数値は低いけれど、なにか特殊能力があるタイプという感じで。

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070209#p3

 そうだ、ナックルボーラーはランニングについてこれないデブでもいい(ごめん、フェルナンデス)。そういう感じがしていたんだ。でも、そこから、女子プロ野球選手の可能性、ってアイディアはひらめかなかった。そうだよ、もしも、万が一、いつか女子トッププロが産まれるとしたら……これしかねえんじゃねえか。投球についてはナックルという特性頼み。あとは、フィールディングで男女差がどれほどあるか……(場合によってはバッティングも絡むか)。
 うーむ、わからん。わからんが、ともかく、万が一に挑んでくれるというのだ、この吉田投手。独立リーグといえ、プロだ。ともかく、これはもう頑張ってもらって、続報が届くことを期待したい。
 あと、もちろん、茨城ゴールデンゴールズ片岡安祐美選手など、正統派(?)女子野球選手にも頑張っていってもらいたいし、女子野球というものが発展することも期待しています。世界を見渡せば、ナックル人も稀少生物だが、野球類も万全とは言い難い。