仕事したくない始め

 まったく仕事したくない。年末年始に、なにかあったのか? 否、だいたい生まれてこの方、そうなのだ。勉強したくない。働きたくない。だから、なんとなく馬鹿にされる傾向すらある、ライフハック? 自己啓発? 能力開発? よくわからないが、そういう考え方のわずかでも、そういう志向の人の脳の5%でももらえれば、もうすこしマシに生きられるのではないかと、これはもう半ば切実に思う。キャシャーンを食らえば滅びが止まると思う。ただ、自己啓発本とかを読むくらいなら、アオケイでも読んでいたい。布団に入って寝ていたい。

 しかし、たとえば、上のウシは、今年の年賀状に一枚だけ筆ペンで描いたものだけれど、こういうのならいい。一日中、白いタイルにポツポツ、ポツポツ、絵だかなんだかわからないものを打つような、そんなお仕事ならいい。ただ、ハローワークに行って、「一日中白いタイルにポツポツ点を打つ仕事がしたいです」と言ったところで、「あー、今年、北海道の方はアレが多いの?」とか答えるしかないだろう、麻生首相も。え、なんでハローワーク行くと麻生首相いんの?
 そういうわけで、あー、働きたくねえ、ねえよ。なんでジャンボとか当たらんの? アドマイヤフジ本命にして(一枠一番に富士だなんて、めでたすぎだろ)、二着三着ずっぽり抜けてるん? バトルバニヤンはどうやって消えたの? キルシュワッサーはどうやって負けたの? ああ、もう、もう。