はてなはなぜガンダム00を注目せずにはおられないのか?

 ケータイの方ははてなのトップページをブックマークしていて、だいたい「注目キーワード」なんかを目にする。それでだいたい、月曜日なんかは『ガンダム00』関連の言葉がずらずらならんでいる。今現在の場合はこんな感じだ(といって、下のページにリンクを貼る意味があるのかどうかわからんが)。

軌道エレベータービームサーベルスミルノフ/(イデオン)/アレルヤ

 それぞれ『ガンダム00』のみの固有名詞というわけではない。だけれども、だいたいそうじゃねえのか、という気はする。たとえば「メメント・モリ」という単語が入っていても、いきなり藤原新也ブームが来たとか、そういうわけじゃねえだろうと。
 でもって、問題はあれだ、俺が『ガンダム00』を観るのは、翌週平日のいつか、なのだ。あるいは、放っておいて二、三週まとめて、ということもある。あまり熱心な視聴者ではないのだ。
 となると、この「注目キーワード」のおかげで、ネタバレを目にする可能性もある、ということだ。今週でいえば、やはり軌道エレベーター。これはスミルノフの旧友が占拠したとうというところ。では、ビームサーベルは? こちらが注目だ。たとえば、スミルノフ素手ビームサーベルを? するとイデ・パワー的な何事かがおこり、みんな死んだ、アレルヤ! ……よくわからない。『ガンダム00』の今後は大丈夫なのか、心配せずにはおれないのであった。おしまい。