2009WBC もしもお前が原辰徳だったら

 「そうですね、本来の(イチロー)らしさというものは今のところ欠けていますね。しかし、あしたの1打席目からは本来のバッティングをしてくれると思っている」
 まるで“心中宣言”ともとれる発言だが、それもイチローの不振脱出が準決勝進出へのカギになると思っているからだ。

http://www.sanspo.com/baseball/news/090319/bsr0903190505008-n2.htm

 イチロー、どうしますか? 俺が原辰徳だったら……、やっぱり一番イチロー、これに賭けるか。賭けるかな。イチローが本来の調子に戻れば、キューバはもちろん、韓国、キューバに、韓国、韓国、キューバキューバ、韓国、韓国、キューバ、韓国、韓国、キューバキューバ、韓国、キューバ、韓国、韓国、キューバにだって打ち勝てるはずだ。
 でも、イチローがいなくても、キューバ、韓国、韓国、韓国、キューバ、韓国、韓国、キューバキューバ、韓国、韓国、キューバ、韓国、韓国、キューバキューバ、韓国、キューバ、韓国、韓国、キューバに勝てるだけの力が、日本にはあるのではないか。投手陣ははっきりいって今のところ世界最強といっていい。打線だって、ひとつつながればオッケーイ! になるかもしれない。もしも、イチローにこだわるあまり、最初のワンショットが足りないとすれば……。
 でも、イチローだよ、イチローイチローイチローだもの。やっぱりその、あんまり野球に興味のない人でも、イチローの生打席放送中ってなったら、あら、イチローじゃない、イチローってイチロー見るような存在だ。いや、別にテレビ局におもねるべきだって言ってるんじゃなくて、そんだけのネームヴァリュー持ちがさ、打席に立ったら、敵もちょっとビビると思うのよ、あ、イチローじゃん、イチローだよって。今はたしかにイチロー当たってないけど、やべー、俺が甘い球投げてイチローに火をつけたらすげえ怒られる、みてえなプレッシャーというか。うーん、イチローかなあ。イチローだろう。
 というわけで、今後、WBCキューバ、韓国、韓国、韓国、キューバ、韓国、韓国、キューバキューバ、韓国、韓国、キューバ、韓国、韓国、キューバキューバ、韓国、キューバ、韓国、韓国、キューバなどと戦っていく上で、やはりイチローを出してイチローが活躍することを祈りつつ、イチローに賭けてみてもいいじゃないか、一つの国の代表がイチローと心中することがあってもいい、イチローイチローだから、という気になったのでした。おしまい。