AU BON VIEUX TEMPSのチョコレート味の何かに秘められた何か

 職場へのお土産でいただいたケーキ菓子喰って、「なんじゃー! うめー! 丼一杯喰いてー!」って思って、甘すぎず、かといって濃厚で、なにこれー! そんで、お客さん帰ったあとに袋見て、AU BON VIEUX TEMPSって書いてあって、なんじゃフラ語−! とか思って検索したら、有名なお店? なのか?

 オーボンヴュータン! ウヒョー、てめー、東京のスイーツ、名のあるスイーツはみんなこうかー! こんなんかー! こんなん喰ってたら、毎日喰いたくなって、糖尿病になる−! あーいいなー、スイーツてめーうめーじゃねえか。ちくしょう、いいな、いいな、こんなん食べ歩きしてー! ギャー、ギャー! でも、こんな店よう入れん−! 
 で、どんな人が作ったお店なの?

ケーキの本場パリの名店で9年間の修業の後、東京世田谷区尾山台に「オーボンヴュータン」を構えて22年。名実ともに日本洋菓子界の重鎮的存在である。

河田 勝彦氏インタヴュー | ArtifaithEX

 うおー、スゲー。重鎮か。さすがに味も濃厚だったぜー。で、どんな人やー?

インタヴュアー インターネットのグルメ系の掲示板なんかでは「オーボンヴュータン」の店員は愛想が悪いと言われてるようですけど?

 うおー、なんだこのインタヴュアー(‘ヴュ’って打ちにくいんだよ!)、いきなりセメントしかけてる! すてきやん!

河田 あんなの気にしてたら何も出来ないよ!しかし、どうにかならないかね、匿名って言うのが良くないんじや無いの?自分の意見はちゃんと名前を出して言うべきだと思うけどね。
あなただって、うちのケーキが美味しくないと思ったらちゃんと「美味しくない」って書いたっていいんだよ!

 うおー、真っ向勝負ー! どこのラーメン屋の頑固親父やー!

インタヴュアー スタッフの方にはやはり厳しいんですか?以前修業時代のシェフの話を聞いたことがあるのですが、大変厳しい世界だと感じたのですが。

河田 そりゃ、そうですよ。うちなんかK1が始まりますから!(笑)
私が来て下さいと言ったわけじゃありませんから。向こうから使って下さいと言ってきたわけだから、嫌だったら辞めたって構わないし!
そのかわり、出来る人間にはそれなりの評価はしますけど、プロの評価はやっぱりお金だと思うからね、それなりの者にはそれなりの評価をしますよ! 褒めただけじゃプロの場合は駄目ですよ。

 オー、ボン! 甘くねー! K-1て−! こういうところから、美味いスイーツってのが生まれるのかー! 体育会系なんかー! 知らんかったー! 俺は「生まれ変わったらパフェになりたい」とか言ってたけど、そんな厳しい世界ならごめんやん! つーか、どっかそのあたりに支店できろー! うおー、でも、俺、頑固親父のラーメン屋とかも苦手なんだー! どうしようー!