たった1,075円くらいで、あなたの自転車を1.25倍くらいパワフルにする方法

 この記事を読んで、ビンディング・ペダル行くか! ……って気持ちになりかけた。でも、どうもよくない。金がかかるというのもあるけれども、靴がペダルによって決められるというのがおもしろくない。俺は決して金持ちでもおしゃれでもないけれども、スニーカーの類はいろいろと持っていて、いろいろと履いて楽しみたい。そこのところがひっかかる。
 とはいえ、ビンディング・ペダルは気になるのだ。そうだ、俺はいわゆる引き足の一端は知っているのだ。ハーフトゥクリップ(ハーフクリップ)によるものだ。
[rakuten:joint:10001987:detail]

 でも、なんだか自分のスタイルに合わないと、外してしまったんだよね。でもね、でもね、別にそんなに熱心なスポーツ野郎ってわけじゃあないんだけれども、一度あの引っかかりのもたらすパワーを感じるとねえ、どうもね、普通に漕いでいても、なんか半分じゃないの? って思うわけ。だから、もっと高い、高度な、ビンディングペダルSPDとかいうものが讃えられる理由はよくわかるのだ。
 けど、けどだ、まだハーフトゥクリップをゴミに出したわけじゃない。もう一回引っ張り出すか。ただし、一工夫しよう。いわゆる「蹴返し」というものだ。

 これだよ、これ。これを買った。それで我がGiant Escape R2に装着した。
 ←こんな具合だ。はっきりいって、蹴返しは小さかった。こんなに小さくて役に立つの? って思った。思ったんだけれども、あんた、なんだ、すごくいいぞ。これはいい。足の裏でクッと引っ掛けて、くるっと回って、スポッだよ。うーん、ハーフトゥクリップ。これは悪くない。やっぱりこれつけよう。でも、また飽きたら取ればいいんだ、そんなもんだ。それじゃあ。