忌野清志郎の死

http://mainichi.jp/enta/art/news/20090503k0000m040102000c.html

 びっくりした、としか言いようがなかった。そんなことに、なってしまった。最初に、知ったのは、ケータイだった。ケータイで、はてなブックマークを見ていて、やけに、忌野清志郎の、youtubeがブクマされているな、などと思って、そうしたら、訃報記事のタイトルに行き当たったのだった。俺は、この連休、ほとんどテレビを見ていなかったのだけれども、今朝のニュースでもやっていて、それを見た。

でもよぉ 何度でも何度でも
おいらに言ってくれよ
世界が破滅するなんて
嘘だろ 嘘だろ
「明日なき世界」

 ニュースでやっている、いろいろの歌や映像を見て、やっぱり、なんてかっこいいんだ、と思った。俺は、中学生のころ、そう思って、それでも、典型的な洋楽かぶれ、同時代のものを聴いていたかったから、だからRCサクセションをたどったりはしなかったんだ。

苦労なんか知らない 怖いものもない
あんまり大事なものもない
そんなぼくなのさ

世間知らずと笑われ
君は若いよとあしらわれ
だけど今も夢を見ているそんなぼくなのさ
部屋の中で今はもう慣れた
一人きりでボンヤリ外をながめているだけ
「世間知らず」

 ああ、でも、ニート時にこの曲はしみたな。

イロもエロもテロも関係ねえ
憂鬱なものとは関わりたくねえ
世の中全部黒く真っ黒く塗りつぶせ
「黒くぬれ!」

 俺が持っているのは『カバーズ』と『メンフィス』だけだ。今、こちらのページを見て知ったが、なんと多彩な顔ぶれだろうか、『カバーズ』。泉谷しげるとか三浦友和とか桑田佳祐とか泉谷しげるとか。そうか、今朝のニュースでも見た顔ぶれだった。「シークレット・エージェント・マン」がキム・ヒョンヒを題材にしているとも、初めて知った。しかし、坂本冬美の妙なマッチングときたら絶品だ。

歴史を変え 運命を操り
彼女が乗った飛行機を爆破した
犬どもに追われ 仲間を身代わりに
足跡消して 闇に潜む
「シークレット・エージェント・マン」

 まあ、そうだ。俺は、よく知らないんだ。でも、これから知ればいい。音楽ばかりじゃない。忌野清志郎が、どんな自転車に乗って、どんな風に走っていたのかとか(160万円もする自転車はどうあがいても買えないけれども。金、ねーか?)、これから知ればいいんだ。これから、よろしく、俺も、ブルースを、加速、させて、ペダルを漕いで、いくぜ。

______________________