自転車の車道逆走だけはなんとかしなければいけないと思う

クルマを運転しているととても危険に感じます。なにしろ、相対速度は、両方の車速を合計した速度になるわけですから(逆行しなければ、両方の車速の差ですむのに)。

車道を逆走する自転車が、一昔前に比べると確実に増えているように思い... - Yahoo!知恵袋

 今年、クロスバイクに乗り始めた俺、その前、けっこう前、車、そして原付に乗っていたときと比べても、この書き込みのように感じること多い。「自転車は原則車道へ」に、「自転車と同じ方向で走れよ」ってのが、きっちりセットになっていないのかもしれない。違うかもしれない。
 まあ、いずれにせよ、自転車のマナーやルールいろいろあると思うが、何かひとつといえば、やっぱりこれじゃねえのかって、俺は思う。なにせ、超怖い。こっちが車道の左隅走っていて、正面から自転車が来るときの絶望感ったらない。勘弁してくれと思う。でも、つらつら考えてる暇はない。お互い15km/h同士くらいだとしても、あわされば300km/h、2倍じゃないぞ、10倍だ、ということだ。パワー∞大。
 いや、冗談じゃないけれども、まあ300km/hってことはなくても、超早い。即座の判断が求められる。歩行者同士のすれ違いのように、右行くか左行くかで、通せんぼになってしまって苦笑い、みたいな余裕ない。それで、自転車の私と自転車のあなただけならいいけれども、横や後ろに車とか走ってるんだぜ。どうすんだよって気になる。
 だいたい、どっち除けるのがスタンダードなのかわからん。逆走する彼らの中では、自転車同士のすれ違いはどう思ってるんだろう。左側通行でいいの? それとも、路肩なのに歩道みたいな感じで、こっちが勝手に車道走ってるって感じ? わからん。わからんだけにこわい。だから俺は、だいたい、自分の方から右に寄って(もちろん後ろ確認して)、ややオーバーに右側を通るようにしている。だいたい逆走車はママチャリだし、こっちの方が動きはいいだろうし……。でも、後ろ確認っつっても、なあ。やだよ、やっぱり。でも、よけなきゃ、ぶつかるし。あんまりおもしろくない。
 というわけで、俺だって交通法規100%遵守できてるかどうかはわからんし、はじめての道とかで気づいたら変なところにいた、とかあるかもしんないけれども、そのさ、日々の生活で、慣れた道をママチャリで行く場合なんかさ、ちょっと面倒かもしらんけれども、車道走ろうっていうなら、車の流れる方向にしたがって下さい、としかいえない。本当は、すれ違いざまに、「車道では車と同じ方向に走りましょうよ」って言いたいけれども、300km/hの速さでは無理。なんつーかその、ともかく、周知してほしいし、もしも、逆走を推進するような学校とかあるんなら(実は、自分の父が大昔そう言ってて、「アホか」って子供心に思ったことがある)、それも即座にやめよう。マジ、あれは、勘弁、俺は、そう思う。