「お試しかっ!」の「全て当てるまで帰れま10」にガツンと言いたい!

 ファミレスとか、居酒屋とかでさ、芸人が、そのチェーン店で人気のメニューベストテンは何かって考えて注文してって、1位から10位まで当てるまで延々食いつづけるって地獄。品もなく、ファストフードとはいえ食べ物に対して敬意もなく、お笑い要素もあるが、ほとんどチェーン店の宣伝みたいなもので醜悪、安っぽい、見ていて気持ち悪い、その他色々。そんな企画だ。
 でも、俺、この企画好きだわ。すげー好き。テレビつけてやっていたら、ものすごい見てしまう。なぜだろうか。
 たぶん、これが、俺の食に対する指向というか志向というか嗜好というか、それに合致してんじゃないかと思う。すごく高級な美味を名店で味わうとか、そんなん興味ねーし、逆に超大盛りの世界もあんまりどうかと思う。でも、この、ファミレスや居酒屋で、あのメニューに載ってるの片っ端から食いたい、金を気にせず、カロリーも気にせず、バンバン注文して食い漁りたいという、そこんところの願望よ。その心の餓鬼とさ、この企画ってのは、もうかなり合致してくれんの。そりゃあ、俺は食えないよ、見るだけだよ。でも、その分、財布の金はなくならねーし、健康を害しもしない。それが悲しいけど、それでいい。
 ああ、でも、いつか、俺も、まともな収入をえるようになったら、ファミレス行って、あれもこれも食いたい。宅配ピザに電話して、あれもこれも持ってこさせたい。そんな俺は、今日も、宅配寿司のメニュー見ながら、サラダ食うんだよ、サラダ。俺は最近、サラダと酒が主食です。おしまい。

 丹沢の名酒(だかどーだかしらないけど)盛升。「さかります」ってのが、すごい肉食系の名前だと思う。名前がおもしろい。厚木の方でずいぶん前に買った。


関連______________________