ソニーα550を買って1ヶ月くらい経っての感想など

[rakuten:emedama:10008459:image]
 コンデジとかデジ一もどきに比べたら(以下比較対象これなので)、ピント合うの速いし、暗くてもけっこうやれるし、そのあたりで不満はない。あと、いいのは軽さ。キットレンズのSONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMさんつけたときの軽さもいい。はっきりいって軽い。あと、これも比較対象はあれだけれども、インフォリチウム電池の保ちっぷりがすごい。予備電池一本買ったし、予備は一本あるべきだろうけれども、しかし保つもんだ。これにはビビった。これに4GBくらいのメモリーカードと緊急時用に差しっぱなしのメモリースティックDUO PRO(PSP用に買った2GBの。PSPはうっかり踏みつけて壊してしまった)で、三年くらい戦える感触がある。
 不満点はといえば、なんだろうね。そりゃまあ、なんかハイエンドクラスに比べたら所詮はエントリークラス+αくらいのもんだろうと思うが、そのあたりは買えないんだからしゃあない。
 ああ、でも不満点あるね。液晶ビューファインダー、背面モニタね。これが可動式なのはいいんだ。それがこの機種を選んだ理由でもある。でも、液晶面を内側にしまえないんだ。まえに使ってたDMC-FZ30はこれがしまえる。そこが不満だ。なにかこう、いくら保護シート貼ったところで、液晶面むき出しっぱなしってのが開放的すぎて困る。それに、光学式ビューファインダー覗いたらさ、なんかこう、液晶面にさ、顔のさ、わかるだろ、それがちょっとあれだ。これが内側にしまえたら、すごくいいと思う。そんくらい。
 つーか、機能とか使い勝手とか、DMC-FZ30とほぼ一緒といったらなんだけど、まあこういうもんなのか、というような。もちろん、現段階での俺の知識や技能の範囲においては、という意味だけれども。ただなんだ、字面だけ追ってても意味がさっぱりわからんかったレンズのスペックの数字だとか、実際に自分でレンズ交換とかしてると、それなりにわかってくるもんだな、とか。
 ともかく、まあ、傍目にどう映るか知らないけれども、俺はいま生き急いでいるところがあって、生活が成り立ち、少しでも使える金があるうちに自転車も、カメラも、映画も、サーカスも楽しまなくてはいけないというところで動いている。その伴侶としてのα550、俺は気に入っている。