アリバイサイクリング41km

 アリバイのようなサイクリングというか、たまには自転車乗らなきゃなというか、このままだと太るぞなどという強迫観念というか。

 出発前、やれサイコンがない、サングラスがないなどと職場のデスクをひっかきまわしたり、乗り出してちょっとで「やっぱり空気を足しておこう」と引き返したり、そんな調子。

 とくに理由もなく厚木に行こうとか思っていて、適当に乗り出したら金沢あたりの埋め立て地に行くとかいうパターン。気がついたら海に来ているとか山に登ってるとかいう人がいるように、埋め立て地に行ってしまう俺もいる。
 しかし、この炎天下、体力の消耗と距離の不釣合いというか。

 結局、八景島シーパラダイスあたりで、バッグを置いて、「すばらしいブラックラピッドが自転車ではあまりすばらしくないのではないか」という実験をしたりしていた。こう、普段乗りの小径車(ルイガノMV-1)のときはいい感じだが、前傾姿勢になると前に来ちゃうだろ、みたいな。俺のほかには釣り人と上半身裸で走る男がいた。アラビア文字の書かれたタバコの箱が落ちていた。

 結局、どうということもなく、なんということもなく、なんとなく消耗したけど、それほど疲れるというわけでもなく、なんというか、どうということもなく。

 マジで、どうということもなかった。