かせきさいだぁの『SOUND BURGER PLANET』を聴くべき。夏だし。

SOUND BURGER PLANET かせきさいだぁ かせきさいだぁ13年ぶりのアルバム『SOUND BURGER PLANET』を買って聴いている。おれが道を歩きながら、自転車を漕ぎながら「ジェット気流、ジェット、ジェット気流」などとつぶやいているとすれば、これが原因といえる。
 さて、13年ぶりである。……という話はできない。なぜならば、おれがかせきさいだぁを知ったのは去年くらいだからだ。日本語ラップを聴きだして、スチャダラパーのアルバムに入っていた「Get Up And Dance」の中の「アスピリン片手のジェットマシーン」がいいなと思って、それでファーストアルバムを買った。次に『SKY NUTS』を買った。そして今回である。だいたい、「かせきさいだぁ≡」という旧表記の末尾も、「Mac環境では文字化けしているのだろうか?」と思っていたくらいだ。本も音楽も、だいたいシーンとか関係ないところでつまみ食いしている。だいたいなにか物事に対して背骨を持ってないので、1stのはっぴいえんどや今作の山下達郎テイストなども、文字列の情報として「そうなのか」という。


 で、内容については、まあ、かようのようにすばらしいのである。平岩紙さんがすばらしいし、かせきさんのジーンズがえらくかっこよく見えるし、こんな風に踊りを踊ってみたいものだし、このPVは同梱のDVDに収録されているし、買うべきであるといえる。
 しかしなんだろうか、このDVDに収録されたいろいろの映像、ライブ映像で「じゃっ夏なんで」でバックにピアニカを使っているとか、いとうせいこうとの「からっぽフレーバー」が入ってるとか、いろいろいいのだけれども、なにかいろいろの活動をしているその雰囲気というか、客層というか、なんというか自分とは縁遠いなぁという感じを強くうけた。好きとか嫌いとか誰が言い出したのかしらとか、そういうことでなく、まあなんというか、この感じはうまく言えないが、若者のカルチャーとかとほどとおい人生を送ってきました、というような。とはいえ、なぜかこのあいだ、山下公園の向かいで松任谷由実のコンサートを観たのだけれども、感想とか書いたっけ。
 まあそんなことはどうでもよろしくて、ともかくしばらくはこればかり聴いているだろう。とかいいつ「じゃっ夏なんで」とか「真っ昼間」とか「楽園ベイベー」とか「黄昏'95」とか直球の夏ラップ集めたプレイリストつくって“サマージャム2011”とか直球の名前とかつけようかとか。だったら、RHYMESTERのニューアルバム買ったほうがいいでしょうか、などと思わないでもなくそれじゃあおやすみ。

関連

関連商品

VERY BEST OF かせきさいだぁ

VERY BEST OF かせきさいだぁ

 ……ようわからんが、はてなユーザーとかにファンが多いような気がする。
SKYNUTS

SKYNUTS

 ……これは評価も売上もさっぱりだったとインタビューなどに出ているが、よくわからん。おれが歩きながら「建ぺい率が下がってく、建ぺい率が下がってく」とか「サイレン、サイレン、チコのクレーター」とかつぶやいているのは、これのせいである。

スチャダラ外伝ウワサの真相マニフェストかせきさいだぁ5th WHEEL 2 the COACH11ハルカリベーコン (CCCD)音樂ノススメサイボーグ俺達ウワサの伴奏~And The Band Played On~FUNFAIRMASTERPIECE (初回)Time To GoFIVETOKYO CLASSICLIFETRIPLE BARRELDoggystyleシンクロニシティーンSOUND  BURGER  PLANETVERY BEST OF かせきさいだぁSKYNUTSTHE FIRST STRUGGLE最終兵器ジャーニー・オブ・フォーサイト