エグザイルとカー

 こないだラジオ聞いてて、スポンサーがトヨタかなんかで、ともかくクルマ関係の話をするやつだったんだけど、それのパーソナリティがエグザイル数名だったんだけど、なんかマイカー持ってないみたいで、「最近、家具にハマってて、そういうときはクルマ持ってる友だち呼んで買ったの載せてもらうんだけど、そういうときクルマ持ってたら便利かなって思ったりしますね」みたいなこと言ってて、エグザイルが何人いて、何人クルマ持ってるのかしらねーけど、持ってないやつがクルマの話する自動車企業の番組やんだなー、みたいに思った。
 あと、これもこないだの休日だったか、ピストン西沢トヨタの新車ハチロクをアピールする番組を昼の間ぶっ通しでやってて、アシスタントの女の子が免許も持ってなかったらしく、自動車文化について語るピストンやゲストに対して模範的に「興味がわきました」、「すてきだなって思いました」とか言ってたのに、ラストでピストンに「免許とってハチロクとか買っちゃいなよ」って振られたところで、「わたしには高くて買えないです」ってど真ん中ストレートの暴投かましてすげえ笑った。
 いや、なんだろうね、実のところおれは「大人になれば自分のクルマ」みたいな価値観を持った昭和の育ちで、『グランツーリスモ』やったり『頭文字D』読んではいろいろ思いうかべたりしつつであって、あんまり「自動車脳の恐怖」みたいなところはねえんだけど、はっきり言って買う金もないし、酸っぱいぶどうさっ引いてもメリット感じないし、というか、そもそも運転危ないし、みたいな話だった。おしまい。