ザよこはまパレード2012はじまったな、終わったな

 荒天で一日順延したザよこはまパレードに行った。

 やはり新しく買った単焦点レンズなど使ってみようとしたが、どうかんがえても条件が合わないので、早々にSIGMAの18-200mm F3.5-6.3DCに交換した。

 遠目ながら何枚か撮ってみたが、後ろにピントが行ってるやつが多くて、あとパープルフリンジが俺ほど写真を気にしない人間でも気になるくらい出ていた。いずれもなにか不慣れなせいだろう。

 今日の天気はといえば、曇ったり晴れたり忙しい感じで。それで俺は、忙しい感じで動いているものを撮ったりするのはわりと好きなのだけれども。

 肖像権とかそのあたりお察しください、とか。

 まあ、ブラックロック★知事は公人だからいいだろう。神奈川県が独立国になるというのだから胸が熱くなる。

 と、思ったら林市長閣下が次の車に。横浜が県になるのだから胸が熱くなる。

 しかしやはり独立国神奈川というのも胸が熱いが、横浜・川崎・相模原が抜けたらどうするというのか? 鎌倉から夜逃げして横浜に居る身としては微妙である。

 実に都筑が区になるといえるが、この人たち、もういいですか?

 しかし、国際仮装行列と銘打つわりには、本格的なマーチングバンドとかが本格的にやる(歩き方が特殊)こと多くて、仮装感は少ない。仮想パレードというとやはり林市長はデッドマスターのコスプレなどするのだろう。下層パレードというとなにかのデモになってしまうだろう。ワンカップ大関の空き瓶を使い古した割り箸で叩きながら行列するのだ。悪くない。

 今日見た最強のカメラの人。というかこの小型クレーンか。下の方で女の人が直接手で操っているように見えた。こういうのには「乗ってみたい」という単純な好奇心が湧くのが不思議だ。俺は大の高所恐怖症なのだが。あとは、NEX使いに挟まれたりした。

 いったん事務所行って一人で撮った写真捨てたりしてたら上司が出てきたので逃げ出した。

 どうも俺が室内にいるうちに雨が降っていたみたいで。

 パレードが降られたか知らんが、楽器とか降雨にどう対処するのやら。

 虹とか出てんじゃねえかとか思ったら出てるし。そういえば、『エウレカセブン』を一気に見たんだけど、「虹」については先に曲のほうを何度も何度も聴いていたものだから、あのシーンに正直違和感があった。まあいい。


 最近、あまり空の写真とか撮ってないし。

 夕暮れ時に明るめのレンズというのはそれなりに。

 悪くないか。

 俺の植えたジギタリスの葉を食ったやつはだれだか。

関★連

……去年は行かなかったのかしらん。つーか、写真見ると仮装率と旗率高いな。

……今日も中華街系団体の爆竹マシーンが炸裂していたが、あれはいつも同じやつなんだろうか? いや、複数台あってもおかしくない。爆竹マーシンパレードとかやるべき。