台風で飼育施設が破損し逃げ出したリス約30匹について、予想を上回る38匹を捕獲したことを明らかにした。
逃げ出した数は正確には分かっていないが、いまだに園外での目撃情報が寄せられるなど、逃げているリスが3匹ほどいるとみられており、同園は引き続きリスの捕獲に努める。
逃げたリスを捕獲してみたら増えていた……というので話題の一件。一方で逃げ出した数を性格に把握していていないという報道もあり、意味がわからない。
いずれにせよ、リスが逃亡したのには違いあるまい。おれは懸賞金のかかったT容疑者を発見できなかった悔いもあり、リスを探して褒美をもらおうと井の頭公園まで出向いた。ついでに、札幌生まれ鎌倉育ち横浜市中区在住のおれとしては、「住みたい街ランキング」とやらで上位にある吉祥寺を偵察に行くという思いもあったわけだが。
のっけからこの手のブログの鉄則であるところの駅名だの、公園名だのの写った写真がないことに気づいてやる気をなくしている。
外来種として駆除されていたブルーギルくらいやる気がなくなっている。
ベンチに座ろうにも東京は冷たいところである。
近未来のアイスクリームも冷たい。しかもなかななか溶けない。妙なものだ。
まったく、空は曇っているし、こんな日は安アパートで録りためたアニメで見ていればよかったのだ。
まったく。
え、お前、たんに女と遊びに行っただけじゃねえの? と言われたら、それだけなのだけれども。
そうではないなにかというものがあるはずだろう。ないか。
パンダのセンセンとカクカクもそう言ってる(おれにはそう聞こえる)。
リスが逃げたのはたしかな話なのだが。
シンジュの大木だの、メタセコイアの大木だの、ラクウショウの大木だのをターっと駆け上られたりしたら、もうそんなの見つかるわけねえだろ。
かえるくん、リスを救う?
かえるくん、東京を救う?
やぎくん、何を救う?
……えーと、なんだっけ、おまえ、いるよね、おまえみたいなの。外国産で、なんか馴染みのない名前の哺乳類で、すごい色とかツノとか、なんの特徴もないやつ(まあ、シャモアとかシフゾウみたいなやつのことだよ)。まあいいや、おまえ、東京を救う? T容疑者を救う? リスを救う? おれを救う?
まあ、ニホンリスが逃げたところでなんだという。だったら、ゾウの花子さんが逃げれば、おまえ、まあ長いことよく生きてたし、最後くらいは自由にとかいうことになるだろう。
ほら、ジョン・アーヴィングだかに、なにかを放つ話があったろう。
サルじゃなかったよな。たぶんサルじゃないし、シャモアでもシフゾウでもマーラでもなかったと思う。もっとメジャーなやつだよ、たしか。
そしておれは、主を失ったわりと大規模なリスゾーンの前に立ち尽くす。わりと大規模で、檻の中に入ってどうこうというタイプのリスのゾーン。わりと売りっぽいリスのゾーン。
一戸建てを与えられたリスのゾーン。ところで、吉祥寺の家賃はといえば、この風呂なしの奇妙な間取りで6万円! などと、東京と神奈川の核の違いを見せつけられたりもしたが。まあ、駅前にわりと広くて動物まで見られる公園があって、ちょっとこじゃれた雑貨店やら飯屋やらある一方で、アーケードの下は安売りチェーン飲食店、小売店(ロヂャースがあっておどろいた。手広の鎖大師の近くにあったやつを見て以来かもしれない)も揃ってて、さらにはパルコだのヨドバシだのある。なるほどそこから徒歩ないし自転車圏内に住宅街があれば悪くないだろう。揃いも揃えたりという感じだ。これでは横浜駅西口や川崎駅周辺、あるいは野毛などと比較したところでどれもどれかが欠けている感がある。野毛から元町は少し遠い。みなとみらいは別物だ。
それで、ところで、おれはなにをしにきたのだっけ。
それで、ところで、おまえ、リス? カエル? リメンバーメジロ?
あ、いた。
いねぇよ。
「……と、まあ、そんなわけなんだ。そのあと、女が二十数年前によく遊んでいたという吉祥寺界隈をぐるぐるまわってね、当時よく行ってたジャズバーを見つけたりとか、まあそんな具合なんだけれども。でも、おれが書きたかったのはもっとそんなことじゃなくてさ、なんだあの揚げ物の行列とか。いや、違うんだ。でも、最初から書くべきことなんてなんにもなかったかもしれないし、今日のところは勘弁してほしいんだ。本当のところはさ。本当に。頭の具合がちょうどよくフラットなんだ。たぶん、そのせいなんだ。
……っていうか、きみは誰なんだろうか?」
おしまい
☆彡
- ジャンル:洋食
- 住所: 武蔵野市吉祥寺本町2-17-2 2F
- このお店を含むブログを見る |
- (写真提供:いち王)
たまたま入ってみた。シチューの肉は柔らかかった。ずいぶんとカエルだらけだが、カエルではなく牛の肉だ。