新しくTIMBUK2のメッセンジャーバッグ(Mサイズ)を買うのこと

 おれは2007年くらいからTIMBUK2のすばらしいメッセンジャーバッグを使ってきたのだが、これが非常にすばらな代物であって、単純明快な長さ調節機構も壊れやしないし、どこの部品もへたってこないし、少し汚れたら洗濯機にブチ込んでなんか綺麗になるし、Sサイズなのにわりとものぶち込めるし、あんまり負担を感じにくいし、ともかく悪くないものなのだった。
 だがしかし、一眼レフカメラをブチ込んで、さらにレンズ一本くらいになるとやや窮屈さもあり、こないだの自転車事故で吊り下げ反射のぺらぺらもちぎれてしまったので(これは賠償請求しなかった)、いよいよMサイズを買うことにした。

 で、東急ハンズとかうろうろしたけど、かわいい色のが見つからなかったというか、あんまり売ってなかったので、公式サイトの通販を利用して買った。カメラ用インナー入りのもあるが、インナーはインナーで持っているし、適当にぶち込めるというのがいいところなので、普通のクラシックメッセンジャーのMサイズを買った。LやXLもあるが、サイトで175cmの人間が背負ってるようすを見るにそれはさすがに考えられない。
 で、届いたのに適当にカメラとレンズ突っ込んでみたけど、レンズ5本くらいは突っ込めるし、実際にそんなに突っ込むこともないだろうから、ほかにいろいろのものも入ることだろう。収容量は文句なしといえる。
 さらに、長さ調整機構もなにかちょっと進化しているし、内ポケット類もなにかバリエーションアップしているし、まあやっぱりいいな、と。
 で、はっきり言っておきたいのだが、おれがこの新しいカバンにうきうきと交換レンズを入れて、わくわく気分でコルナゴでおでかけ、撮った写真をブログでアップみたいなことは、たぶんないのである。おれの興味はクーラーの効いた部屋のなかでのオリンピックや、野毛の図書館から借りてきたりした本の中にあって、薬まみれの脳味噌でそれを眺めるばかりなのである。おしまい。

関連______________________