ぜいたく

 金曜日の夜、おれはスーパーで菓子パンと惣菜パンを買う。カロリー表示を見つつだけれども、だいたい三つ買う。平日朝の、鳥の餌みたいなミューズリーとくらべて、なんてヘルシーでなく、無駄にカロリーが高いことか。しかし、おれはおれにそれを許す。三つもパンを買っていい。お金から見たってぜいたくだ。だから、できるだけ値引きシールの貼ったものを選ぶ。シールが貼ってあったって構わない。とてもぜいたくだ。
 そしておれは土曜日の朝、どこかにでかけるなら一気に三つたべる。とくに用がないならばだらだらと朝だか昼だか夕方だかに一個ずつたべる。菓子パンが二つのときもあるし、惣菜パンが二つのときもある。三ついっぺんにたべるときは惣菜パンを先に食べるけれど、バラバラの時はそうとは限らない。
 おれは週末、とくに土曜日に菓子パンと惣菜パンをたべる。カロリーは高いし、血糖値にもよくないだろう。摂取する栄養分と価格に釣り合いがとれているとも思わない。それでもおれは、週末、とくに土曜日の朝に菓子パンを三つたべる。人間はときどき、そう一週間に一度くらい羽目をはずしてもいいんじゃないかって、そんなふうに思う。

アララ デラックスミューズリー 800g

アララ デラックスミューズリー 800g