ぼくたちは電気でガンギマリになりたいんだ

吉田豪・高野政所・久田将義 ピエール瀧・逮捕と日本のドラッグ問題を語る

 

上の記事を読んだ。こんなことが書いてあった。

吉田豪)K子っていう人がはっきりと書いてましたよ(笑)。「テクノのクラブ、みんなやってますよ! VJもみんなやっています!」みたいな(笑)。

高野政所)どうなんですかね?(笑)。僕もそこまでは断定はできないですけど。でもまあ、瀧さんはそういうのには理解はあっても、実際にやる人じゃないのかなって勝手にみんな思っていて。

数年前に読んだ記事のことを思い浮かべる(ピエール瀧の件でふと思い出したのでブックマークしたのは最近)。

ノリピーがvelfarreでガン踊りしながらDJしてて何が悪いんじゃ:FLYING COW - DJ Q'HEY blog:So-netブログ

今から11年前、1998年の話、ドイツ文化会館ホールだったかで日独DJサミットみたいなのが開催されて、壇上でWestbamMijk van Dijk石野卓球Tobyといった日独のテクノアーティストが並んでディスカッションするという場がありました。会場内の全員にヘッドフォンが配られて、日本語とドイツ語(英語だっけ?)の同時通訳が聞けるという本格的なものでした。

 

最後の質疑応答で、田舎から出来て、数年後にマネーの虎で一躍有名になることとなる彼がこんな質問をしました。

「ボクはドラッグをやったことがありませんが、友達にテクノはドラッグをやらないと本当の良さがわからないよと言われました。やっぱりドラッグはした方がいいんでしょうか?」

あまりにもストレートでバカ過ぎる質問に場内が大爆笑に包まれました。
しかしこれに対して壇上のマイク・ヴァン・ダイクは、ニッコリしながらこのように答えたのでした。

「ボクはドラッグをやったことはありませんが、テクノの良さを十分知っているつもりです。それにテクノとドラッグを直接結びつける根拠などどこにもありません。実際ロックミュージシャンでドラッグの過剰摂取によって死んでしまった人の名前はいっぱい知ってますが、テクノのアーティストがドラッグによって死んでしまったという話は聞いたことがありません。でもロックとドラッグを直接結び付けたりしないでしょう?だったら何故テクノとドラッグを結びつけるんですか?」

いったい、どっちなのだろう。

というおれは誰だ? おれはテクノのライブにも行ったこともない、フェスもレイヴも無縁だ。ただ、おれは電子音が好きだった。とはいえ、単調な電子音の繰り返しとなるとやや退屈で、できれば人の声が乗ってるといいな、それも無機質の女性の声が、というあたりがツボで、それは本筋とは関係ないのだけれども、ともかくおれにはフラッシュバックするディスコは存在しない、といっていい。

だから、そのへんのことがようわからんのだ。テクノのクラブ、みんなやってるのか? 外国はそうなのか? 日本もそうなのか? みんなではない過半数がやっているのか、それともごく一部がやっているのか、どのくらいなんだ。ときと場所による、にしたって、いったい……?

というわけで、おれは上の「あまりにもストレートでバカ過ぎる質問」を密かにいだきつづけてきたのである。そして、いまだに「大爆笑」の本当の意味がわからない。

まあ、部外者は黙ってろ、それはこっちの話だ、というところだろう。言わぬが花だ、というところ。たとえば、まだプロレスが真剣勝負と信じられていた昭和のころ。

しかし、なんだろうね、おれは電気グルーヴ以外にもテクノにはちょこちょこと手を出して聴いてはいたのである。もっているアルバム(という概念は今日的ではないかもしれないが)の10%くらいはテクノだろう。しかし、それはガンギマリで聴かなきゃ、踊らなきゃ、本当の意味でわからないものだったとしたら……。「本当の意味で」なんてない、というのが正確なところだろうが、やはり、そうだったら、そうなのかなあ、そら、そうよ、と思ってしまうおれもいるのである。おれとクラブは関係ない、レイヴも関係ない、だからおれに聞く権利があるのかどうかわからない。だが、気になるのだ、本当のところ、どの程度? と。馬鹿で野暮なのは承知だが、なんかもやもやしたものがある。だからここに置いておく。

それにしても、最初の記事に書いてあるが、みんなガンギマリになりたいんだ。宇多丸だって、たしか高野政所が逮捕されたとき、「自分の場合はたまたまビールでよかった」とか言ってた。だからストロングゼロだ、アルコールだ。だが、アルコールは合法ではあるけれど強烈なドラッグだ。脳にも内臓にも悪い。

だからなんで、合法的、かつ安全にガンギマリになる方法というものが研究されないのか不思議だ。脳に電極を通して、そういう場所を刺激する、そんな方法はありえないのか。パーキンソン病のための脳深部刺激療法をちょっと応用して、できないのか。そういえばおれ、昔、認知心理学の講義で、頭をパカっと開いた状態で脳のある部分を刺激すると、パカっとされたやつがニコニコ笑う、という実験映像を見せられたことがあるぞ。ああ、おれの頭もパカっと割ってくれ、ニコニコになれる電気を流してくれないか。

VOXXX