自分の顔がわからない

f:id:goldhead:20200622201904j:plain

おれは自分の顔がわからない。

と、いったところで、相貌失調の一種というほどの話ではない。

おれは子供のころ、まじまじと鏡で自分の顔を見たことがある。そこには、目があり、鼻があり、口があった。眉毛なども生えていた。おれはいくら鏡を見ても、おれの顔の特徴というものがわからなかった。「こんなに普通の顔があるのだろうか」と思った。「普通の顔があるとすれば、自分の顔ではないか」と思った。一種のゲシュタルト崩壊を起こしていたかもしれない。ただ、その思いはその後の自分にも引き継がれた。おれという人間の顔は、他人が見たらどう思うのかさっぱりわからない。おれが鏡で見てみても、どう表現していいのかさっぱりわからない。

おれにはおれの顔がどうにもわからない。だから、おれはいくらか自分の顔に特徴というものを与えようとした。左耳には三つのピアス、コンタクトにする気はない眼鏡、雑に染めた髪、無精髭、。……そうしたところで、どれだけ特徴があるかわからない。ピアス、眼鏡、茶髪、無精髭の三つが揃ったおっさんの写真を五つ並べられたら、どれが自分かわかる自信がない。

有名人に似ていると思ったこともない。一度だけ、映画『闇金ウシジマくん』の山田孝之に似ているかも、と思い上がったことはあるが、眼鏡と髭にすぎない。ピアスもか? 人から言われたことといえば、祖母からは子供のころに「平安貴族のようだ」と途方もなく曖昧な例えをされたり、このごろも女性から「歌舞伎役者のようだ」と褒められたりしたこともあるが、どこの何右衛門かわからない。ああ、ただ、肌はきれいで色白だとは思うけれど。

というわけで、おれは自分の顔はあくまで普通の顔であって、似顔絵師に依頼しても困惑するんじゃないかと思っている。とはいえ、このごろは加齢のせいもあって、ビデオ通話などで自分の顔が映ると、「こんなんだったっけな?」と思うこともあるが、やはり「こんなんだっけな?」というだらしなく老けた顔も、どうにも「目と鼻と口がついている」というだけの「普通のおっさん」という印象しかない。

もちろん、「普通の目と鼻と口がついていると思えるだけで十分じゃないか」と怒られることもあるだろう。とはいえ、おれはおれの顔について、いつまでたってものっぺらぼうのような気がしているというのは、おれひとりのなかで確かなことなのである。なんなら、マイク・タイソンのように顔にタトゥーでも入れてやろうかと思わないでもないが、痛いのは嫌だななどと思いながら、老けるか老けないかして死んでいくのだろう。

 

 

堀内鏡工業 プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22 単品
 

 

ニベア ソフト スキンケアクリーム ジャー 98g

ニベア ソフト スキンケアクリーム ジャー 98g

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ……肌のケアといえばニベアのソフトよな。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

goldhead.hatenablog.com

こういう効果つきカメラアプリは顔を晒すのにいいよね。

 

goldhead.hatenablog.com

というか、これもなんだろうか、ちょっと冷静に見ていられないというか。その理由はというと、これは正味なところ、もう本当にこの日記を公開し始めてから、一番書くべきかどうか迷うというか、まあ今さらどんな勘違い野郎と思われたところでしょうがないので勝手に言ってしまうが、山田孝之のウシジマくん装束が、どうも俺っぽい。
 ……いやね、あくまで、ウシジマくんのね、このドラマのね、格好の場合のね、そのね、あまり大型でない二足歩行する哺乳類のオスがメガネ掛けてピアスして無精髭生やしている点では、そう言えなくもないかもしれないという程度の、なんというか、ウミ金ヤシジマくん? 程度の、その程度の話なのよ。実際ね、このドラマのことを知って、記事に写真が出てて「これは!」と思って、隣の人に「これ、俺に似てないっスか?」って聞いて、「……? あー、まー、ねー」くらいのリアクションだったんだけれども、ただね、まあ、そんな、なあ、ほら、書くんじゃなかった。