黄金頭さんの世界緊急時報 1月22日号

f:id:goldhead:20130820224408j:plain

はい、こんにちは。黄金頭です。今週も気になるニュースを拾っていきたいと思います。

 

アメリカ大統領就任式

皆さん、NHKで生中継されていた就任式をご覧になりましたか? 私は見ました。なにせなんかあったらおもしろいから 一つの歴史の節目になる瞬間ですからね。レディー・ガガ、貫禄ありましたね。でも、やはり人がまばらでさみしかったですね。カウボーイハットかぶったベックあたりが、ギター一本持って出てきて歌ってもよかったんじゃないですかね。

はい、それではここで一曲、ベックで「burro」。

https://youtu.be/x4ExuDktFjk

ストレイ・ブルース~Bサイド・コレクション

ストレイ・ブルース~Bサイド・コレクション

  • アーティスト:ベック
  • 発売日: 2000/06/01
  • メディア: CD
 

 

はい、それで、もう、すぐにですね、バイデンもヒラリー・クリントンもイタリア大統領もローマ教皇も逮捕されるわけです。グアンタナモで世界のマスコミに向かってその姿が公開されます。アメリカは国ではなくイギリスによって経営されていた株式会社にすぎないわけなんですよ。ディープ・ステートによるまやかしの世界が打ち破られるときが来るんです。

そこでですね、トランプさんが、アメリカ共和国の第18代大統領として3月4日に就任するんですよ。アメリカの大統領就任日は本来3月4日だったのです。そのときを待ちましょう。日本には6京円の利益がありますし、コロナ不況も怖くないですね。ところで、みなさん、フィリップ・K・ディックはお好きですか?

 

 

コロナと東京五輪

じゃあ、次に、東京オリンピックパラリンピックの話しましょうか。まずはこれ、ワクチンありきであっても、できるかできないのか、できないんじゃないのか、ってのが日本国民の多数派なわけですけど、プランBなしでやると言ってるんですよね。

まあ、せめてワクチンだ、となる。とすると、河野太郎さんがなんか怒ってた。

NHKが作ったというより、厚労省から流れていたらしいんですけれども、まあ、例えば国会議員、それも一つの党の党首が持ち出すくらいのものだと思うんですけれど。

だから、河野さんもデタラメとか言わんと、「まだたたき台のスケジュール」だとか、「古い資料」とか、そのくらいの言葉を使えばいいんじゃないでしょうかね。強い言葉を使ってツイッターユーザーに喝采を浴びるのに酔ってる感じがして、どうも苦手です。

で、肝心のワクチンはどうなんだ、というと、「年内」という話が出てきました。

news.tbs.co.jp

 新型コロナワクチンについて、厚労省が「ファイザー」との契約内容を発表しました。当初、6月末までに供給することで基本合意していましたが、明らかになった正式契約では「年内」とされています。

まあ、いきなり明日供給が始まっても「年内」なんですが、遅れそうだという話に見えてしまうのはしかたない。いきなりワクチン担当にされた河野さんも、いきなりこの情報を知ってびっくりしちゃったのかもしれませんね。

そして、われらが菅首相はこうおっしゃる。

this.kiji.is

「ワクチンを前提としなくても安全安心な大会を開催できるよう準備を進める」

一応「しなくても」と仮定の話にしていますが、こりゃもう、たしかにまあ、厚労省の考えていたスケジュール無理ってことですかね、っていうか、やっぱり五輪にワクチン間に合わない。

そしたら、英タイムズがこんな記事を流してきた。

this.kiji.is

連立与党幹部の話として「既に1年延期された大会は絶望的だとの認識で一致している。今は次に可能な2032年大会の開催を確保することに焦点が当てられている」と伝えた

まあ、なんだ、ぜんぜん具体的じゃないけれども、ただ、一応、世界最古の日刊新聞が言ってることなんで、なんかそういう話の片鱗はあったと信じてみてもいいかもしれないというところでしょうか。政府の相違や菅総理の意見ではないとしても、近くでこういうこと言い出してるやつがいるかもしれない、と。

そうなると、最大の焦点は、おれが持っている東京オリンピックの野球、ファーストラウンドのチケットということなるわけです。横浜スタジアムで行われるので、会社帰りにオリンピックでも見るかって思ってたんですね。それがどうなるのか。秋あたりのベイスターズカープの消化試合のチケットと引き換えできるのか、そういう話です。

まあ、ベイスターズカープが消化試合をするのかどうかはわからないとして、オリンピックの試合はどことどこなんでしょうかね。日程を見たら、日本代表は宮城の方で第一試合をするらしいので、日本戦は見られないこと確定なんですけどね。

え、おれのチケットはどうでもいい? まあそうですね。それにしても怖いですね、コロナ。当社では、まあもうあんまり人いないんですけど、「トイレの電気はいちいちスイッチに触らないようにつけっぱなしにしよう」という、電力供給逼迫に敢然と立ち向かう方針が採用されましたけどね、癖で思わず切っちゃいますよね。

では、そろそろお時間です。今日はこの曲でお別れです。イヤホンズで「記憶」。それではまた来週。

https://youtu.be/-R66mpimcjs

「Theory of evolution」【初回限定 進化の過程盤】

「Theory of evolution」【初回限定 進化の過程盤】

  • アーティスト:イヤホンズ
  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: CD