どんなアジサイが好きですか

f:id:goldhead:20210612183401j:plain

これがアジサイと呼ばれるやつで。いや、ちょっとこれは例の写真としてどうか。品種名までわからんけど。

f:id:goldhead:20210612183413j:plain

これはたぶんアメリアジサイアナベル’で、装飾花のボリュームがある。これは近年よく見られるやつで、ピンクのアナベル(NCH1)も出回りつつある。

f:id:goldhead:20210612183348j:plain

ガクアジサイの品種もいろいろあって、いろいろある。

f:id:goldhead:20210612183426j:plain

f:id:goldhead:20210612183439j:plain

でもまあ、なんかおれは装飾花が八重になってるやつとかより、シンプルなガクアジサイが好きなところがある。なんかUFO、いや、今どきではドローンのような形自体がおもしろく思う。こういうのがいいんだよ。

ほかにも、ウズアジサイと呼ばれるやつを好む人もいるけど、まあ、おれは普通のガクアジサイが好きかな、というところで。あ、分類上は普通のアジサイというのがガクアジサイの変種扱い、なのかな。

今日はとても晴れた日で、夏が来たかと思った。しかし、週明けには梅雨が来るという。もう、いっそのこと夏になってしまえばいいのに。でも、そうなったら、アジサイの仲間は自分の季節が奪われたように思うのだろうか。

(写真は全部、土曜日に図書館に行く道中で撮ったものです)

 

 

アジサイスペシャリストというと川原田さんということになるだろう。ただ、この図鑑はちょっと写真がよくない。