たまごスープと米で無敵になりましたがちょこざっぷは考え中です

f:id:goldhead:20160419124042p:plain

こしひかり

たまごスープ

カレーにひきつづき、パックごはんとたまごスープお恵みいただきました。これで無敵です。無敵感がある。

このところのおれの晩ごはんは野菜炒めということになっていて、「なんかたまごスープだよな」と思っていたところで。なぜ、野菜スープかというのはよくわからない。野菜炒めが若干中華風なので、味噌汁やコーンポタージュではないかな? というところがある。そこで、たまごスープだ。たまごのスープである。合わないはずがない。

ところで、たまごが高い。が、おれはたまごを久しく買っていない。お好み焼きを作らなければ、たまごを買わないからだ。とはいえ、間接的に値上げの影響を受けている面もあるだろう。

しかしなんだね、たまごが高いと聞いたら、少したまごが食べたくなるのだね。それで、「100円ローソンに2個100円のゆで卵あったよな」と思って探してみたら、158円だかになってたな、さすがに。でも、なんかたまに買うようになってしまった。高級品を食らう。悪くない。それに、ゆで卵は大谷翔平も食べる。たくさん食べる。大谷翔平が8個食べるなら、おれは2個食べる。同じ人間だ、それくらい許される。

とはいえ、運動不足だ。大谷翔平は大いに運動する。おれは大いに運動しない。同じ人間なのに。なんというか「○○だから運動不足を感じる」のではなく、身体にダイレクトに「運動不足だ」という感覚がある。

そんなおれを誘惑するものがある。chocoZAP(ちょこざっぷ)である。ちょこっとしたジムだ。それが、おれが帰り道に寄れなくもない場所にできた。少し心が動いた。が、さらにおれの帰り道のダイレクトな通り道にあらたにできた。けっこう心が動いている。

ちょこざっぷでなにをしようというのか。筋肉を鍛える気もない。エアロバイク、これである。ちょこざっぷのサイトではクロスバイクとなっているが、そういう混乱を呼ぶ呼び方もあるのか。

まあいい、おれはロードバイクを持っている。エアロバイクなんぞ漕がないで、ふつうに自転車乗れや、という話もある。しかし、ロードバイクに乗るのは面倒ではある。服装はべつになんでもいいといえばいいが、ヘルメットかぶって、交通に注意して、雨に注意して、行ったら帰らなくてはならなくて。

おれはひたすら自転車を漕ぐことで、かなり健康体になったという実績がある。全盛期は、おれの身体の全盛期というくらいに足に筋肉がついていた。全体的にいい感じだった。面倒なしに、ひたすらエアロバイクを漕ぐ。クロスバイクで一日195km走ったことのあるおれである。エアロバイクで週に一回でも200km走ったら、それなりによくなるのではないか、という話だ。

が、果たして一週間に一度でも利用できるのだろうか、というのがある。ただでさえこのところ精神疾患のほうがひどくなっている。普通に会社に通うことが普通ではないレベルになっている。金を払ったら払ったで通えるようになるのだろうか。いつでもエアロバイクを使えるのだろうか。中年男性が長時間エアロバイクを漕いでいて通報されたりしないだろうか。女性利用者がメーンのようでもあるし。いろいろ問題はある。

だが、ここのところの長期的な鬱傾向がもしも治まったら、そのときはエアロバイクを漕ぎに行くことになるかもしれない。もちろん、エアロバイクはリハビリのようなものだ。脚力が戻ってきたような感じになったら、今度こそ自転車で走り出す。サイクリングをする。そういう夢がないわけでもない。さて、どうしたものか。ちょこざっぷ使ってる人の話なども探して読んでみるか。一応。

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain