読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さて、帰るか

さて、帰るか

f:id:goldhead:20160509192651j:plain

長い連休明けの月曜日。おそらくはとくにやることもなく、ボケーっと過ごせるものだろうと思っていたら、なにかいろいろ溜まっていて忙しそう。おまけに10日ぶりに電源を入れたiMacがご機嫌斜めでまたまたTimeMachineからの復元。こいつもうダメなんじゃないか。あ、うそうそ。こういう愚痴は機械に聞かれてるからね。うん、カメラもあるし、こいつ。デイジー、デイジー。

昨夜、『真田丸』につづいてやっていた『大アマゾン』なんたらのドキュメンタリ。「どこが大アマゾンなのか」という内容であって、前科者や薬物中毒者が金(きん)を求めて穴を掘っている話に終始していた。これじゃあまるでフジテレビの『ザ・ノンフィクション』じゃねえの。おもしろい。途中、酒を煽るシーンがあったが、カシャーサの51だった。

 

 庶民、いや、それ以上のなにかの酒だと感じた。おれはテキーラと焼酎を交互に飲んでいた。そのあと、録画しておいたボクシングを観た。八重樫東は115-113で八重樫かな? と思ったらそんな感じだった。井上尚弥は中盤以降右の拳を痛めているんじゃなかという解説だったが、実は2回から痛かったらしい。しかし、左手一本で相手を圧倒していた。おれには歴代のボクサーの強さ、現在のいろいろな団体のチャンピオンの強さなどよくわからないが、この日の井上は強かった。どこまで強いのだろうかと思う。

冷蔵庫の調子が悪い。目盛りが1から7まであって、「1と7、どちらが冷えるのだろう?」などと思って、ダメ元で説明書を探してみたらあっさり見つかった。標準は「4」で「7」の方が強い。10年以上使っているサンヨー・ハイアール(当時)の冷蔵庫。壊れかけの冷蔵庫は冷やそう冷やそうとして電気をバカ食いするらしい。そろそろ買い替えどきだろうか。冷蔵庫はどこまで我慢して買い換えるものだろうか。冷凍庫のチョコミントバーがドロドロになったら? 牛乳があっという間に腐ったら? 金があるならそのうちに買い換えてしまってもいいだろう。電気代にもやさしいだろう。とはいえ、シュウジは馬群に沈んでいった。大アマゾンに金でも掘りに行くか。大アマゾンへ。