さて、帰るか

f:id:goldhead:20220316172525p:plain

中央競馬でさんざんに負けたあと、「まだ地方競馬がある!」という意気込みすらなく、惰性で馬券を買う。面倒なので買いっぱなしで実況も聞かない。SPAT4はすぐ当日照会できなくなるので、結果も放っておく。そうしたら、なんか万馬券当たってたりする。三連単12点100円買いなのでたいしたことないけれど、まあ補填にはなる。

 

iOSがアップデートして、マスク姿でもFace IDができるかと思ったら、XSは対象外だった。XSがもう古いことはわかっているのだが、「13買おう!」とかいう強い衝動が起きない……といったことはもう書いたか。とはいえ、そろそろかと思うので、14が出たら買う、と宣言しておく。出たときに買えるような状況にあったらの話だが。

 

3月末までに1,200万円という書き込みをTwitterなどで何回かしたかと思うが、やはり無理に決まっている。とはいえ、どうやら親会社に切られることもなく、首の皮はつながった(首の皮だけつながっている状態の人間は死んでいるのだけれど)。おまけに、かつてこの会社に在籍していた人が、「今、募集していませんか」と電話してきた。結婚して海外に行くのが退社理由だった人で、惜しまれていた人だった。うちの職種も知っているし、なによりAdobeの各アプリが使えるうえにデザインとイラストができて、ウェブにも明るい。ただ、条件は正社員とのこと。親会社の社長にうちの社長が問い合わせるも、そう簡単に正社員で雇えないとのこと。もし、その人が入ったら、少しは反転攻勢の可能性もあるのだが。もちろん、人件費その他でマイナスが増える可能性もある。

 

年度末、残り半分。こんな時間にこんなものを会社で書いているということは、それなりに余裕が出てきたか。余裕が出てきても困るのだが。ただ、ストレスが溜まって閃輝暗点からの頭痛というのはまずい。抑うつもまずい。というか、今日は昼飯を食っていて閃輝暗点が出て、どうしたものかと思った。やっぱり新年度になったら脳神経外科に行こうかな。

 

今度の金曜日に三度目のワクチン接種。前回は夏だったので、めくりやすい袖の半袖でオーケーだったが、この季節はみんなどんな格好で行くのだろうか。こういう無駄なことを気にする性格である。副反応については、金曜日だし、気づけば月曜も休みのはずだし、あまり気にしてはいない。

 

また仕事の話だが、コロナで大赤字を出すなか、なんでもやってみろということではじめたネットショップへの出店。まったく結果が出ていなかったし、通常業務が忙しくなってきて、とりあえず年度内はなにもできないからと放置していたら、なにもしないのにポツン、ポツンと注文があった。ひょっとして、力を入れたら金になる可能性があるのではないか思い、やはりそこに注力できる人材として、先の人が必要だということになる。親会社の社長はいつも「儲けるための投資ならどんどんやれ」と言っている。とはいえ、人一人雇うというのは「どんどん」で済む話ではないのだろう。

 

こないだの日曜、図書館の帰りにドンキに寄った。酒を買うためだ。なんの酒を買おうかと思って、ふとひさびさにカシャーサを買ってみた。失敗だったな、なんかこんなに甘ったるかったっけ。最初に買おうとした安テキーラにしておけばよかった。そろそろ焼酎の季節も終わる。ウイスキーもどちらかというと秋冬だ。春夏。テキーラ、ジン、ラム、ウオッカ。おれはハードリカーをほとんど割らない。せいぜいロックだ。牛乳を水で薄めて飲むやつがいるか。

 

さて、帰るか。今日はスーパーに寄る日だ。まだ鍋の日は続く。